【ハンドメイド】次女のお食い初め用の服を作ってみた【袴ロンパース風】


次女のお食い初め用に、袴風の上下を作ってみました!

元はと言えば、インスタで見つけた袴スタイのタグ。
スタイをつけるだけで袴っぽく見えるというもので、
これはこれで可愛いな〜と思ったのですが、香港に住んでいることもあって
買うのが難しく、どうせなら服を作っちゃおうかなと。
袴ロンパースというタグも見つけたんですが、ロンパースを
作るのが難しそうだったので、セパレートタイプにしました。
和風の柄の生地が手に入らず、
トップスには手持ちの手ぬぐいを使用。


調べてもあんまり情報が出て来なかったので、
忘備録も兼ねて書いてみます。

まず、トップスはこちらの本に載っている
てぬぐいで作るじんべえ(身長70〜75センチ)
をそのまま作りました。手ぬぐい2枚でできます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ
月居 良子
文化出版局
売り上げランキング: 151,611
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてズボンは、手持ちのタイパンツを型にして作成。
布はシャムスイポで購入したものです。


こんな風に各パーツを裁断し、次のように作ります。

1、パーツBをパーツCの左右に縫い付ける
2、パーツAの端を縫って輪っか状にし、パーツB+Cをくっつける
3、股下を縫う
4、裾を三つ折りにして縫う
5、ベルトの端を縫って輪っか状にし(このときゴムの通し口を開けておく)、幅を半分に折ってパーツAの上にくっつける
6、リボンを作ってつけ、ゴムを通して完成

適当な作り方でごめんなさい…。
時間あるときにもう少しわかりやすいように紙に描いてみます!


身長70センチ、なんとか袴っぽく見えるかな?

どうかすくすく育ってね。
3人目、年の差もあるのでとにかく可愛いです♡


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント