お友達家族と北京旅行に行ってきた[慕田峪長城(万里の長城)][天安門広場]


メイドさんがいなくなったこともあり、
最近なかなか自分の時間が取れずにブログ更新頻度が激しく落ちている
この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか…

でも書きたいことはたくさんあるので、
書けるときにマイペースでこれからも書いていこうと思います!

まず。4月下旬のことなんですが(汗)
お友達家族と北京旅行に行ってきました!


まずは天安門広場へ。
広場に入るためのセキュリティチェックがあってびっくり。
やはり人の数もすごかったし、建物の大きさや土地の広さに圧倒されました。


 近くのローカル食堂でお昼ご飯。旅に行ったらやっぱりローカルご飯でしょ、
と思うわたしとしてはこういうの大好物!
麺に水餃子、炒めもの、何を食べても美味しかった。



雑技団も見ました!
この辺、北京語ができるお友達が予約などいろいろやってくれて
頼りっきり。。


いろいろな演目があって、とってもスリリング。
最初はサーカスなんて興味ない、と言っていた息子も
口をぽかんと開けて見入っていましたよ。


中国雑技団と言えば、自転車じゃないですか?
止まることがなく走り続ける自転車にどんどん人が乗っていく様子はさすがの一言。


うまく撮れなかったけど、これは大きな球体の中にオートバイが入って走っているんです。
どんどんバイクの台数が増えて、最後には5台にも!


夕ご飯を食べに、レストランに行くためにトゥクトゥク?のようなものに乗る。

メインイベントは、万里の長城!
こちらもお友達がいろいろと調べてくれて、
子連れにもおすすめという慕田峪長城という登山口から登ることにしました。

現地ツアーということでネットで調べて、
頑張って8時ごろにホテル出発かなあなんて言っていたのですが、
連絡を取ってみると、帰路が混むので6時半発で、とのこと。







ロープウェイで上まで行けるので、子どもがいても無問題。


ここがロープウェイ乗り場。


上にあがると、こんな景色が。
ここからはさすがに徒歩のみなので、頑張るしかない。
わたしも赤子を抱っこ紐に入れ、急な階段を頑張って登りました笑



人力でよくもここまで…という感心と、自分が写真でしか見たことのない
歴史的な場所にいるという非現実感と。
天気もよく忘れられない景色になりました。


これは下るための滑り台を降りる装置の操作方法。簡単なブレーキがついています。
前のツイートにも書いてあるけれど、7歳息子、6歳4歳のお友達の息子くんたちもとても楽しかったみたい。



最後の夜は羊肉のしゃぶしゃぶ。おいしかった!


最後の朝ごはんはロバ肉のサンドイッチ。
どんなものかと思ったけれどこれがまた美味しかったー。



冷蔵庫の旅した場所マグネットコレクションに
またひとつ新顔が加わりました。


香港のデモもなかなか大変な状況になっていますが、
香港の自由が願わくばいつまでも守られますように…

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント