88歳差。

15960007e.jpg

相方さんのおばあちゃん(ちびにとってはひいおばあちゃん)が、
北海道からちびに会いに来てくれました。

おばあちゃんは今年で88歳。ちびは0歳。
88歳差ってすごいことだなあ。
わたしの祖母と祖父はもう4人とも他界してしまっているので、
おばあちゃんという存在はやはり素敵だなあと
久しぶりに接して思いました。

厳しかったことで有名なおばあちゃんらしいのですけれど、
ちびにむける目の優しいことといったら。
やっぱり赤ちゃんには周りを明るくする力があるのかもしれないですね。

15960009e.jpg

会う前は「みったくなかったら(かわいくなかったら)そっぽ向く」
と言っていたらしいおばあちゃんですが、会ったら
「あら、めんこい。だはんこかなくて(ぐずらなくて)、いい子だねえ」
と絶賛してくれました。ああよかった。笑

最近ちょっとずつちびを連れてお出かけしているのですが、
よくおばさまやおばあちゃんが声をかけてくれます。
「赤ちゃんは日本の宝よ」なんて言ってくださる方も。
出産してみてわかること、いろいろあったのですけれど
明らかに人生のステージが大きく変わったような気がしている今日この頃。
香港への帰国も間近に迫り、ちょっぴりひと区切りついたような気がしています。

あ、そうそう。
なんとこのブログを発売中の『Oggi』で紹介していただきました!
「Oggi的カメラ女子のためのデジイチのすすめ」という企画の319ページに出ております。
機会があったら、ぜひチェックしてみてくださいませ〜♪

写真はrolleiflex3.5F×lomo 400です。

コメント