シャムスイポで冬季限定の栗のおしるこ、甘栗、湯葉見つけた!
ずっと食べたいと思って食べられていなかった
栗のおしるこを食べに、シャムスイポへ。
「緑林甜品」のドアにもちゃんと「栗のおしるこ、始めました!」
って書いてありますね。
このお店は布やアクセパーツではなく、おもちゃ街の方が近いです。
さあ、食べるぞー。それにしても、伝統的な香港スイーツというのは
みんな見た目が地味ですよね。笑
この地味な見た目とは裏腹に、これが本当に美味しかった!
栗の甘いスープに、栗のつぶつぶが入っているだけなんですけど、
栗系のスイーツが好きな人なら絶対好きなはず。
ただ、かなりアツアツで来るので、ゆっくり冷ましながら食べてください…
わたしはしっかり舌をやけどしました。
(グーグルマップが開きます)
77, 79 Un Chau St, Un Chau
14時〜翌1時半
そして、冬の香港の風物詩、甘栗と焼き芋の屋台。
シャムスイポに限らず、いろいろな場所で見かけます。
この日は甘栗を買って子どもたちのお土産に。
だいたい1ポンド(450g)40香港ドルぐらいです。
こちらもアツアツ。この日も奪い合いでした!
そして、このお店はアクセパーツのお店が並ぶ汝州街にあります。
店頭で売っている5ドルの豆乳も美味しかったのですが、
1袋36ドルの乾燥湯葉を3人で買って分けてみました。
口が縛ってあるビニール袋に入っています。
開けるとこんな感じ。
お友達のお友達が豆乳鍋に入れて美味しかったと
言っていたので、ごま豆乳鍋に入れてみました!
レシピは「家で手作り!ごま豆乳鍋のレシピ」 を参考に。
レシピ中のねりごまはこちら(芝麻醤)を使いました。
最近、鍋の具としてハマっているのは順徳魚腐。
魚肉とお豆腐を合わせて揚げてあるものらしく、
お豆腐よりもコクがある感じで美味しいんです。
パークンショップやウェルカムなど、ローカルスーパーだったら
どこでも売ってると思います。
この湯葉、米線に入っているあの湯葉だー!
すごく大量に入っているので、ストックしておけば半年ぐらいもちそうです。
とっても気に入ったので、またシャムスイポに行ったら買ってこよう。
(グーグルマップが開きます)
Sham Shui Po, 汝洲街261號
コメント
コメントを投稿