タオバオで禁輸品を買ってしまった!4pxの倉庫から返品するには?【その1】

 タオバオにハマった話

興味がない人が大半だとは思いますが。。去年、タオバオでのお買い物が面白いとお友達に聞いて、そこからタオバオにハマってしまいましたー。香港で2,3回買ったかな?

この木のお皿とか、、



この白いお皿もタオバオで買いました。

食器類とか雑貨とか可愛いんですよ。しかも、本当に何でもある!

 何よりも宝探し感がたまらなくて、本帰国してから10月ぐらいに初めてまたお買い物してみました。

その時は、夢中でいろいろと買ってしまって計15000円ぐらいになり、、(15000円?16000円?ぐらいになると関税がかかる可能性があるため、4pxという倉庫とチャットしないと発送してくれないらしい)深センから電話がかかってきたり、4pxと頑張ってチャットしたり、まあいろいろとあったんですが。

今回、それを超える面倒なことになったので、ちょっと記録として残させてください。

ほんとーにわからなくて、先人のブログにものすごく助けられたので、もしどなたかの助けになったら嬉しいです。

禁輸品を買ってしまったらしい。。

 今回はクリスマスに向けたサンタ業務の一環で注文。前回の反省を生かして倉庫に無事すべての物が入り、合計の送料も払い、これでオールオッケー!と思っていたのでした。

 そんなある日にまたもや深センから着信。出る前に切れた。

そしてこのSMS。。


 
えー、なんだろう。前回とメッセージが違う。。とりあえず頑張って4pxとチャット。グーグル翻訳を別のタブで開いておくという原始的な体制で臨みました。。

 
 
SMSにあるリンクをPCに転送して開き、最初にあった番号(写真の中では隠してあります)を貼り付けて、どんな問題がありますか?と聞いてみた。
 
すると、「子どものおもちゃは禁輸品です」というメッセージが。
ちなみに該当するものはドールハウスとマンカラ○○○です。。なぜ駄目なんだろうか。
 
↓実際のメッセージ。
 
亲 这边查询到您的这个包裹因YT5099980XXXXX SF10939397XXXX 禁运品 儿童玩具 导致包裹无法出库呢 需要您先申请运费退款 处理退回YT5099980XXXXX SF1093939XXX 禁运品 儿童玩具 其他的包裹重新合并支付转运日本呢
(番号の一部をXにしてあります)

手机操作退款步骤: 1.打开手机淘宝APP首页 2.点击进入物流中心 3.点击进入物流订单、找到需要退款的集运订单编号: 4.点击“退款/投诉”(千萬不要点击“确认收货”),点击“仅退款”--未收到货 。 5.原因:拍错、多拍、不想要。 退款说明:协商一致 ,提交"
  
翻訳はしてみたものの、わからなすぎたのでグーグル先生で調べに調べ、やっと以下がわかりました。

禁輸品を買ってしまったときの返品手続きの手順

A.禁輸品の話

  1. お店に返品したいという旨を告げて同意を得る
  2. 運送会社の手続きをして、返品送料を払う
  3. 商品が無事に倉庫から出たら、運送会社などの情報を入力
  4. お金が振り込まれるのを待つ

 B.禁輸品以外に買い物した物の話

  1. 既に払った日本への送料の返還手続きをして、まとめていた荷物をバラバラにしてもらう
  2. 返品した物以外のものをまとめて再び送料を払う
 このふたつがあるのでややこしいんですよね。。
さあ、ではAの話から行きますよ。
 

A-1 返品申請をする

 我的タオバオのところから、「越境物流」(下にスクロールするとあります)→「物流订单」
で返品したい商品を選ぶ。 で、「退回卖家」をタップ。

 
上が返金のみ、下が返品返金したい。
下を選びます。(私達は商品は受け取ってないけど、お店にしたら返品してもらわないと返金できないため)

ここよくわからなかったんですが、上を選びます。
下は自分で送るってこと?たぶん。これでショップ側の同意を待ちます。
 

B-1まとめていた荷物をバラバラにして送料を払い戻す

同意を待つ間に、B側の手続きを進めてしまいましょう。
「我的淘宝」の「跨境物流」のエリアから「待集运」をタップ。
4px→「淘宝集運」でまとめられていたパッケージを選んで、「退款/投诉」をタップします。
 
 
理由を聞かれるので、わたしは「パッケージ内に禁輸品があった」にしました。
 
 
 
これで申請すればすぐに申請が通って、手続きは完了です!スムーズでした。
 

 B-2 禁輸品以外の商品を再度まとめて発送手続きをする 

さきほどの手続きでバラバラに戻った商品のうち、返品するもの
以外をまたまとめて送料を払う手続きをしなければなりません。
 
同じく、
「我的淘宝」の「跨境物流」のエリアから「待集运」をタップ。
4px→まとめたい荷物を選んで送料を支払います。
 
 
送料が前の312元から212元になりました。。 でもホントは買いたかったな。。

A-2 運送会社の手配をする

ショップが返品に同意してくれると、次のステップA-2へ。
ショップの名前、電話、返品してほしい住所が分かりました。


「我的淘宝」の「跨境物流」のエリアから「待集运」をタップ。
4px→ 返品する商品を選び、「退回卖家」をタップ。

 
上に書いた通りに、お店の情報を入力します。
名前、電話番号、住所。郵便番号はなしでも大丈夫です。
下にある12元というのがお店までの送料です。

 こちらがわたしが入力した情報。
このまま「確定」ボタンを押せば支払い画面に遷移します。
こちらもこの処理のあとしばらく待って、実際に商品が発送されたら
ある番号をお店に教えなければなりません。

あまりに長くなってきた&これを書いている今日新たな展開があったので、
続きは別記事にします!
 
これを読んでくれている方がいるとすれば同じ目にあったということでしょうか。。
こんなことを経験しないほうが絶対いいので、こんな目に合う人が1人でも少なくなればいいなと願いつつも、もしなってしまったときに助けになればいいなという気持ちで最後までちゃんと書きます!そしてもしかして同じことをしないとも限らない未来の自分のためにも。。
 
ということで、続きます。


 







コメント