2023年夏の「式根島旅行」レポ!買う前に読んでほしい「しまぽ」の注意点



子どもたち3人と母ひとりで式根島に行ってきた!

2023年夏休み。子どもたちと母で伊豆諸島のひとつ、式根島に行ってきました。
母子子子旅行は初めてだったので、正直不安しかなかったのですが
ふたを開けてみたら上2人がかなり戦力になってくれて
朝5:45のさるびあ丸→ジェット船の乗り換えも
なんとかなりました涙。

小さな子ども連れで式根島旅行を考えている方に、まだまだ情報少ないな〜と感じたので
気がついたことをメモしていきますね!

式根島を子連れ旅におすすめしたい3つの理由

1 海がすごく綺麗


「中の浦海水浴場」はお魚がいっぱい!けっこう大きなお魚もいて子どもたちと盛り上がりました。あとあんまり混んでないという点もポイント高い。

2 レンタル自転車での移動が楽しい!


いまだにペーパードライバーのわたしだからかもしれませんが、自転車で回れるぐらい小さな島というのも魅力でした!

坂が多いので大人も子どもも電動自転車を勧められましたが、小学生の子どもたちは楽しそうにこいでいました。1日貸し切りで1台1500円でした(2023年8月現在)。

3 温泉が豊富!



式根島には温泉がたくさんあります!子連れにおすすめしたいのは「松が下雅湯(まつがしたみやびゆ)」。きちんと整備されていて海が見えて無料なんてこんな最高なところがあるでしょうか!?

ちなみにお隣の「足付温泉(あしつきおんせん)」は岩場が続き、フナムシが大量にいるので我が家の女子たちは絶対こんなとこ入らない!とご機嫌ななめで大変でした。。


もう少し奥に行けばもっと温泉らしいところがあると、向こうから来るおじさまたちに教えていただいたんですが、行ってみたいと言ったのは息子のみ。。

一番有名な「地鉈温泉(じなたおんせん)」もテンションが下がったガールズに行ってみようと言いづらく行けませんでしたが、けっこうな階段を降りる必要があると聞いたので、行かなくて正解だったかも。

息子だけ行きたかった〜と言っていました。大人がひとりしかいないと、こういうときに二手に分かれられなくて不便。。息子よまた来ようね。


これは注意してほしいと感じたこと3つ

1 しまぽは泊まる宿がしまぽ使用可能じゃないと使う意味なし!!

まあ損はしてないんですが、手続きそれなりに面倒だったので悲しい。。7000円❌4で28000円分のしまぽを購入し、本当なら12000円分宿泊代が割引になるはずが、対象外の宿だったので使えませんでした。

2 小さい子どもがいる場合特に大人も足がつかないところでの浮き輪やライフジャケットが必要

プールに慣れていると海ってすぐに足がつかなくなるということを忘れませんか?(そんなことなかったらごめんなさい汗)子ども分のライジャケや浮き輪は用意したけど、大人の分のものはまったく考えていませんでした。 

ライジャケってかさばるので、子ども分だけでいっぱいいっぱいであまった浮き輪を使ってなんとかなりましたが、けっこうギリギリの大きさで笑。

次行くときは大人用の大きな浮き輪を持っていきます!しかも浮き輪でぼーっと海に浮いているのが思いのほか楽しかったです。


3 マリンシューズは底がしっかりしていて外でもはけるものだとベスト


マリンシューズも必須!ちなみに最初は海ではきかえてましたが、途中から宿でマリンシューズをはいてそのまま行くように。荷物が少なくなって助かりました。

 

ざっとこんな感じですが、また思いついたら追記します!

コメント