郊外をおさんぽ♪

旧正月のお休み中、ちょっぴり遠出がしたくて
2009年の『旅』という女性誌を参考に「元郎」という駅を中心にお散歩をしてきました。

「元郎」という駅からは、ローカル感漂う路面電車に乗って「坑尾村」という駅へ。
このあたりは昔の建物が残っているエリアらしい。
わーわー!!!緑だ!お花だ!
(すみません…久しぶりなもので)

2011020702.jpg


かわいい町並みをうろつきつつ人の流れをたどっていたら、
「鄧氏宋祠」というこんな建物の前に出ました。
説明を熱心に読んでいた相方さんによると、
昔の地元の有力者を祭っている建物…なのだそーです。
地元の人たちがわらわらと集まっていて、建物の中に入ってみると新年の宴会の準備が進められているようでした。

2011020705.jpg


ある建物の前で太鼓や鐘を鳴らしていて何かと思ったら、↓↓↓

2011020703.jpg


日本と同じく獅子舞的なかぶりものをした人が出てきましたよ。↓↓↓

2011020704.jpg


ぶらぶら歩いて、帰りも路面電車で。

20110207-6.jpg

行きたいスイーツ屋さんがあったので、元郎の手前の駅で降りたんですが、
そこでナイスなTシャツを着た少年を発見してしまって盗み撮り。

「赤ちゃんが乗っています」
なぜこれをTシャツに…。
しかも、フロントはかなりでっかくこのマークと文字がプリントされておりますw

2011020701.jpg

正直、今のおうちが高層ビルに囲まれていて自然や下町っぽい雰囲気に飢えていたので、
この日のお出かけはかなり楽しかったです!
中心部だとほとんど見かけない自転車も、今日出かけたエリアでは歩道も広くて
本気のロードバイクに乗った人たちがけっこう走ってたし。
何よりも、小さな湖や緑、それから色鮮やかなお花なんかを目にするたびに
純粋に嬉しくて、思っていた以上に自然不足が深刻だったのかも…と感じました。

でも、香港にも自然はある!とわかったのでよかった(笑)
とても落ち着く雰囲気だったので、また遊びに行きたいです♪

今日の写真もすべてOlympus E420×SIGMA 30mm F1.4です。
そろそろフィルム写真も上げたいな〜。

コメント