佐敦のバインミーのお店「馬丁王」と上海街。

 1月もそろそろ終わりですが、あけましておめでとうございます。汗
今年もこんな感じでゆるゆる更新していければと。

 1月に入り、お正月休みがあけたかと思ったら、
子どもたちが次々と風邪をひいてずっと引きこもっておりました。

やっとふたりとも元気になって、久しぶりにお出かけ。
お友達が教えてくれたバインミー(ベトナム式サンドイッチ)のお店です。


朝ごはんだと、ミニサイズのバインミーとドリンクのお得なセットもあるのですが、
この日はランチだったので、バインミー小(38ドル)と
ベトナム式アイスコーヒーを頼んで、52ドルでした。


イートインスペースは、一応机がひとつだけあるのですが、
あんまり落ち着けないのでいっつもテイクアウトして
どこかで食べています。

場所的には九龍公園がそんなに遠くないので、
(徒歩10分ぐらいかな?)そこがいいかなあ。

一度、すぐ近くの小さな公園で食べたら、
娘がサンドフライ(ぶよの一種らしい)にやられて
かわいそうなことをしました…。
でも季節によるのかも。

この日は上海街に行きたかったので、てくてく歩いて
翡翠マーケットの横の公園でもぐもぐ。

 いつもAの店オススメ!的なやつを選んでたけれど、この日はBのポークにしてみました。
ジューシーな豚肉がおいしかった!
辛さのレベルを聞いてくれるんだけれど、
ちょっとにしたら全然辛くなかったな。

馬丁王越式仏包
 佐敦德興街1號B4地舖
7:00〜21:00
※佐敦からの方が近いけど、尖沙咀からも歩こうと思えば歩けるかな。


その後、久しぶりに上海街へ。
最近またよくホームベーカリーでパンを焼いているので、
I LOVE CAKE
で日本産の強力粉とsafのイーストを買ったあと、
 こちらのお店へ。

萬記砧板
なんですけど、有名なお店の本店じゃなくて、
そこから通りを渡ったところにある支店の方です。

万記餐館家具竹木製品
っていうお店らしい。 
 外観撮っておくんだった…。


中から外を撮った写真。店名通り竹や木など、
自然素材のキッチン道具がたくさんあります。

そこで買ったのが、下の写真の2段になった入れ物!
かなり前に見かけたときからずっと気になっていて、
でも使いこなせるかなあと悩んでいたんですが、
この日はビビッと来てついに購入。

サイズが大小あり、色もこの黒っぽいものと、
赤茶っぽいもの2種類あります。

こちらは大きい方。
サンドイッチとかお菓子を入れたら素敵かなあと。
138ドルでした。


I LOVE CAKE
上海街338号

洋菓子やパンを作るための器具や材料が揃うお店。
ここに行けばないものはないってぐらいいろいろ揃っています。
かわいいクッキー型や珍しい材料など、
行くと必ず何か買ってしまう危険なお店。。

万記餐館家具竹木製品
上海街341号 

小さなスプーンから大きな家具まで、木や竹でできたキッチン道具が
揃うお店です。






にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント

  1. すてきな籠ですよね。私には使いこなせないと思って、買わないまま時は過ぎ・・・
    やっぱり買っておけばよかった。(笑)
    ぜひサンドイッチを盛った様子を見せてください。
    昨日は台湾でも雪が降ったようですが、香港も寒いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. わお、すっかりコメント見逃してしまっていました!すみません。あれから、お友達が来たときにお菓子を出したりはしてるんですが、まだサンドイッチは盛っていないなあ…。今度チャレンジしてみますね。今年は香港、すごく寒くて、いつもは旧正月があけたら暖かくなるのですが、まだ寒いままです。涙。

      削除

コメントを投稿