本帰国しました&2020年の月餅事情


 
まだ読んでくれている方がいるかどうか分かりませんが、
久しぶりの投稿になります。
 
2020年の春、9年にわたる香港生活を終えて
日本に本帰国しました。
 
デモに続いてのコロナのバタバタの中、
嘘のようにあっけなく大好きな香港を離れて
帰国。
 
初めての日本での子育てに不安いっぱいで飛び込んで
みたものの、どこでも日本語は通じるし、
子どもたちはあっという間に学校にも慣れました。
 
コロナで日本の小学校も休校になり、香港の学校は1月末から休校だったので、
子どもたちとべったりいるのが限界になってきて、
もう少し先かなと思っていた就職活動を始めることに。
 
 運良く時短で働き始めることができて、
学童と保育園すごい…と感動しながら日々を送っています。
 
このブログどうしようと思い続けているものの、
まだアップできていない思い出もたくさんあるし、
もはや9年も暮らした香港はわたしにとって第2の故郷でもあります。
 
今まで通り、これからもゆるゆると更新できたらなと思っているので、
どうぞよろしくお願いします。
 
さてさて、前置きが長くなりました。
10月1日は中秋節でしたね。
 
今年は月餅を作る気はさらさら無かったのですが笑、
息子が「あの香港でよく食べてた、箱が羽みたいに広がるお菓子食べたい」
というので、しばらく考えた結果「ペニンシュラの月餅か!?」との結論に至り。
全くけしからん9歳だなとは思いつつも、ペニンシュラにはかなわないかもしれないけど
子どもたちと月餅を作りました。
 


 
といっても、生地だけ作って、中身は市販のつぶあんです。
くるみを包もうと思っていたのに、子どもたちに拒否されました…。
 
そんな日の数日後、
今も香港に住んでいて、このタイミングで一時帰国をした
義妹ちゃんが、なんとペニンシュラの月餅をお土産にくれたのでした。
また会えるとは思ってなかったよー。ありがたい。

 
箱に入っていないものはカスタードあん、箱に入っているものは
Tie Guan Yin Flavoured と書かれていて、
調べてみたら鉄観音フレーバーのことでした。


 
この鉄観音フレーバーが大人っぽくて好きでした!
(まあ、2才児にほとんど取られたんですけどね…涙)

最近コロナ太りに別れを告げたくてダイエットを始めたので、
体にいいお菓子作りにもハマってます。

これはかぼちゃとお豆腐のタルト。
 
久しぶりに書くブログ楽しかったです。
怒涛の帰国近辺のことも少しずつ振り返っていきたいな…。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント