ママになりました!

P8164067.jpg

のっけから股間の画像で失礼します…

8月9日の火曜日20:06に、3200グラムの男の子を無事に出産しました♪
今日でやっと1週間。いやー感慨深い。

初めての出産は、かなり想像を絶する体験でした…
もともと健康そのものだったし、
なんとなく自分は安産なんじゃないか、と思っていたんですが。

痛みの間にものを食べるのが、あんなに辛いとは思いませんでした!
(病院だと点滴で栄養を取るところを、助産院ではとにかく食べて、と言われるんです…)
おにぎりやようかん、ウィダーインゼリーなどを用意していったのですが…。
次にいつ痛みが襲ってくるかわからない状態で、とても食欲なんて涌かず。
で、あまりものが食べられなかったのと、眠ってないのも響いてきて、
陣痛が強くならない状態が続いたんです。
(長さと強さが足りない、と言われた)

とか言っても、自分にとってはそれでも十分痛い!
「今の痛さじゃ産まれない」とか言われて、
正直半ベソだったし、精神的にもくじけそうになりました…。

それからどうしたかというと、
まさかのドライブ(骨盤を開いてお産を進める効果があるそう)15分。
深夜に助産院まで送っていったあと、次の日の夕方になっても産まれなくて
心配していたらしい父親は急に呼び出されてびっくりしていたはず。

最終的には、分娩用の椅子に座り、
相方さんに後ろから抱えてもらう体勢で頑張って、
陣痛開始から約20時間後に、やっとやっとベビーが出てきてくれました!

もう生まれた瞬間は、人生で一番ぐらいほっとしたな〜笑。
陣痛を言葉で表すと…そうだなー、体の中心が粉々に砕ける感じっていうか。
骨盤がミシミシいう感じっていうか。内側から外側にものすごい圧力がかかる感じ?
まあとにかく、今までに経験したことがない感覚なのは確かです…。

産まれたあと、いろいろな処置が終わってごはんを食べ、
22:00頃には部屋に相方さんとちびと3人きりに。
めちゃくちゃ疲れてるはずなのに、
横にちびが寝ていることがまだ信じられなくて、
見入ってしまってその晩はほとんど寝れませんでした。

初めてのお産体験、振り返るとそんな感じでございました…。
特に最後は、リングに立つボクサー気分だったな。

長丁場に付き添い、ものを食べさせてくれたり
励まし続けてくれた相方さんと母に心からの感謝を。
そして温かいケアと細かい心くばりに何度も感心させられた、
助産院のスタッフの方々にもこの場を借りて御礼を言いたいです。

とりあえず1週間無事に過ぎたことに感謝。
しばらくは実家でゆっくりしながら、
体を休めようと思います。

写真もしばらくは親バカ写真ばっかりになりそうですが、
どうか温かい目で見守ってやってくださいませ^^;

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無事出産おめでとうございます!!!!!
    母子共に健康な様でなによりです。
    実は私も超難産でした。分娩室に1日がかりでいました。あと一歩で帝王切開になるところでした…
    人が人を生み出すって、本当に神秘的です。そして女性は凄い生き物です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもありがとうございます!
    いやーほんとにおっしゃる通りで、人が人を生み出すってスゴイことですよね!!!
    正直、お産の最中に全世界のママたちを激しく尊敬してしまいましたもの…
    yukaさんもきっと素敵なママなんだろうな〜。
    わたしはまだまだ新米ママですが、これから子育て、ぼちぼち頑張っていこうと思います♪

    返信削除
  3. SECRET: 1
    PASS: f05f81ec59e720deeef8bc5fc8de0e58
    コメントくださってありがとうございました(*^∀^*)
    ��おそくなってしまってすみません><)
    まさかまさか、コメント残して下さるだなんておもってもみなくてすっごく嬉しかったです!!!!!
    コメント欄がどこにあるか分からなくてこちらですみません。。
    ローライフレックス、実は私も欲しくて。。。
    と言ってもナチュラ以外のフィルムカメラも、ましてや中盤なんて撮ったこともないのに恐れ多いんですが写真ブログを見ていて惹かれる写真はローライで撮ったものが多いんです!
    ローライでのお写真楽しみにしています♪

    返信削除

コメントを投稿