香港暮らし、なんとかスタート。

2011012202.jpg

どうにか無事に香港に着き、ようやくちょっぴりあちこちお出かけしています。
今日は、日本から持ってきた家電を使うために必要な変圧器を買いに、
深水捗という街に初めて行ってきました。

自分の中での猛烈な日本食ブームも少しだけ薄れ、
(おそらく、手に入りにくい材料を必死で探してお料理するのにちょっと飽きてきたw)
香港のおいしい食べ物にもチャレンジしてみたいな〜と思っていたら、
街を歩いているときにおいしそうなおこわを発見。
さっそくチャレンジしてみました。20元(=230円ぐらい?)。
(背後に見えるのは、相方さんが頼んだガチョウのローストです)

2011012203.jpg

ソーセージを薄く切ったものとピーナッツ、ネギが入った
甘辛味で、おいしかった!
もち米は日本のものより粘り気が少なくてあっさり。

一番近いスーパーは結構な広さがあって、見ているのは面白いのですが
探しているものを見つけるのが本当に大変…。
例えば中華麺を探すとしたら、
いったいそれが冷蔵ゾーンにあるのか、冷凍ゾーンにあるのか、
それとも乾物ゾーンにあるのかすらわからない状態なので。

おまけに、お肉の重さの表示がグラムじゃないので
わからーん、と思いつつ適当に買ってます笑。

そんなこんなですが、
ありがたいことに時間だけはたっぷりあるので
少しずつ慣れていかないとな。

今日の写真は、Olympus E420×SIGMA 30mmF1.4でした。
やっぱりこの組み合わせは安心できる。
香港のためにGRも買ったけど、
ピンが浅い写真が好きな私は一眼の方が合っているのかも、と思ったりしています…。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    りえちゃん!
    温泉の写真、私だっ!
    とっても味のある感じに撮ってくれて
    さすがりえちゃんです。うれしー
    香港ライフが気になってしょうがない!
    携帯メールはいきているのかしら?
    ツイッターやってないしな…
    とかとか思って、
    ここに書き込んでみました。
    早く遊びにいきたいぜー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゆかちゃん!
    ここ見てくれてたんだねぇ。
    そうそう、写真無断でごめんよ。
    でもすごく好きな感じに撮れていたので、アップさせてもらっちゃいました☆
    さっき携帯にメール送ってみたので見てみてね〜。
    地球のどこかで、また近々会いましょー!!!

    返信削除

コメントを投稿