山の中の飲茶屋さん。

ガイドブックやテレビなどで見て、
行ってみたかった山の中の飲茶屋さんに行ってきました!
わたしは見てなかったけど、鉄腕DASHでTOKIOも来たらしいYO。

瑞記茶楼、新界とよばれるエリアの川龍村にあるお店です。
荃湾ラインの終点、荃湾駅からさらにミニバスで20分(終点です)。
ちなみに乗り場がとってもわかりにくくて、
今回は行ったことがあるお友達に連れて行ってもらったのですが、
もう一度自力で行けるかと言われたら…自信がありませぬ。
(頼れる人がいるとすぐに全力で寄りかかる自分…)


 平日に行ったのですが、お友達の話だと土日は
混雑でどえりゃーことになっているんだそう。

旦那さんに連れて行ってもらおうと
思っていたけど、平日で正解だったな。
ママ3人、ベビ&キッズ4人で行ったのですが、
一見こわもての店員の兄ちゃんもヒマそうで、
話しかけたりあやしたり、何かと面倒を見てくれました。


飲茶の形式にはオーダーとワゴンと2種類あると言いますが、
もはやそのどちらでもなく笑、セイロを自分で開けて
食べたい点心を取ってくるシステム。
お茶もセルフサービス。

あれ、お会計はどうやって数えるんだろ?
…次会ったら友達に聞いてみます。
 そういえばこの時、ちびが歩きたがって
ほとんど席にいなかったのでした。


一緒に行ったお友達。


2階に行くと、鳥かごがたくさん。
おじさんたちが鳴き声を競い合うんだそうです。


 2階から隠し撮り。ひとり飲茶、いいね。
立地的にも、まずハイキングしてその後に
ここで飲茶を楽しむ人が多いんだそうです。

でも、空気はおいしいし
名物のクレソンも豆腐花も食べられたし、
行けてよかった!
できれば次回は子ナシで行きたいわ。

*瑞記茶楼*

錦公路川龍村58號
6:00〜14:00(点心が売りきれ次第終了)
MTR荃湾駅B1出口よりミニバス80番終点より徒歩3分



 

 



コメント