あっという間に9月。そして、ハローEye-fi!

気がついたら前回更新してから、ものすごく時間が経っていました。
というのも、ちょっと前にも書きましたが、
香港のガイドブックを作るお仕事をすることになり、
その取材の合間に第2子の妊娠がわかりまして…。
しかも、途中から2冊のガイドブックを作るということに。

ということで、つわりと戦いながら1冊目の原稿を書き(7月)、
このままじゃちびがかわいそうだ!と日本に逃亡し(8月)、
香港に戻ると同時に2冊目のデザイン出しから原稿、校了(9月)、
と怒濤のバタバタっぷりでございました。


しかも、9月から我が家には大きな変化が。
というのも、息子のナーサリーが始まったんです。
2歳なのでまだ午前ハーフ(3時間)ですが。
日本から香港に戻る時に義母がついてきてくれたので助かりました〜。
仕事の合間を縫ってナーサリーに送って行き、
まだまだ慣らし保育なので近所のカフェで朝ごはん食べつつ仕事しつつ。

by iPhone 4S
 
これに飲み物ついてHK$30(400円ぐらい)。
ボリュームあるしお味の方もなかなかグッド。
肝心の息子さんは、まだ毎日泣いていますが…。
もう少ししたら、慣れてくれることを祈るのみ。
 10日ほどでお義母さんは日本に帰って行きましたが、
仕事でいっぱいいっぱいな時に家事や育児を手伝ってもらえて
(あと、旦那さんの面倒も見てもらえてw)
ものすごーく助かりました! 
いつもありがとうございます。

中環のフェリーターミナル近くで。by Canon EOS 40D_Sigma 30mm F1.4

 
1冊目の『ローカルナビ香港』発売中です。



あと、日本に帰国した際にamazonさんで購入したもの…
それは「Eye-fi」。
SDカードにwi-fi機能がついているというアレです。
今までそんなに興味なかったんですが、
『cheers!mama』のこちらの記事で見て気になっていたのと、
妹がデジイチの写真をすぐに送ってくれた時に
「やっぱりデジイチの写真はキレイだな〜」と。
最近ほとんどiPhoneでしか写真を撮っていないこの状況、
何とか打開したい!
 でも我が家のデジイチにはCFスロットしかない…
が!調べていたらSDカードをCFスロットに差し込める
アダプターというのがamazonさんで売ってるじゃないですか〜。

 ==============================================================


===============================================================

たぶん大丈夫だろう!と見切り発車的に買いましたが、
我が家にあるオリンパスE420にもCanon EOS 40Dにも
ばっちり使えましたよ。

ちなみにEye-fiはちょっと迷いましたが、
スマホに転送できればいいやとこちらのタイプを買いました。
スマホからPCへは定期的に写真を転送しているので、
カメラから直接PCに転送できなくても今のところ何ら問題ないです。

==============================================================

============================================================

同じく『cheers!mama』のこの記事(前半)この記事(後半)
Eye-fiを知るためにすごくタメになりました〜!
あ、この『cheers!mama』についても
 書きたいことたくさんなので、また改めて記事にします。

と、いうことで、上のお義母さんと息子の写真は旦那さんが
買って全然持ち出していないEOS 40Dで撮って、
iPhoneに転送した画像でした。

これからデジイチを持ち出す機会が増えそうです。
日本で撮ってきたフィルムも、まだ現像に出せていませんが、
そのうち出しに行かねば!





コメント