久しぶりに新しいカメラを買いました!



ものすごーく久しぶりに新しいカメラを買った気がします。
ロモグラフィーのベルエア!
中判でフォーマットがいろいろ選べるカメラ、なのですが
正直それは今のところどうでもよくて(ひどい)
インスタントバックをつけるとチェキのワイドフィルムで撮ることができるんです。

まず、大好きなカメラ、ポラロイドのフィルムサイズに近い
ワイドサイズのフィルムの描写力と、
上下に黒枠が現れるのもいかにもアナログでいい!と、
インスタで香港の女の子が使っているのを見てひと目惚れ。
でもカメラ家にたくさんあるしなー、と二の足を踏みまくっていたのですが、
なぜかある日、使ってないカメラを手放してお迎えしよう、と決心がつきました。

あんなにもう売らない!とか言ってたくせに…。
ローライさんと、マミヤさん。
前の記事でも書いた、尖沙咀にあるフィルムカメラ天国のあたりに
持って行ってみました。

一軒目では、もううちにはたくさんあるからごめんね、と言われ、
もうこんな古いカメラはそうそう売れないのかな…と思っていたけれど。
2軒目に入ったおじちゃんが、けっこういい値で買ってくれました!
ありがとうおっちゃん。(そしてバイバイローライさんとマミヤさん)

そのお金で、無事にベルエアさんをゲット。
 一応普通のマスクもついているセットを買ったので、
ブローニーでも撮れるんですが、
それはとりあえず後のお楽しみということで、この数日インスタントバックを
つけて試し撮りしてきました〜。

こういうマイナーなカメラを買うと、
まあブログを検索しても出ない出ない。。
そんな方々に少しでも参考になればという思いもあって書いております。

インスタントバックにはNDフィルターがついてくるんですが、
なんとなく最初つけないで撮ってみました…。
 
なんというかオート露出をうたっているわりには、
オーバーとアンダーになりやすい印象です。

晴天の屋外では、なるほどNDフィルターをつけたほうがいいのね〜と
勉強になりました。 

オーバーめの2枚。

砂に埋められた息子。笑

オーバーな上ややピンぼけですね。

次に、アンダーな2枚。

く、暗い…。雨の日の屋根の下で撮りました。


結果的に多重露光になった1枚。
撮れているか自信がなくてシャッターを2度押したんですが…
夕方の遊園地の乗り物内です。

いやー撮るの楽しいです、わくわく。
 10枚入りを2パック購入して、1パック目は散々で10枚中4枚しか
まともなのが撮れなかったのはナイショです。

2パック目は今のところ大きなハズしはないものの、
やっぱり思い通りの明るさにするのが難しいですね。
もう少し慣れてくれば勘がつかめるといいんだけど。


Belair Instant Camera
Belair Instant Camera
posted with amazlet at 15.09.11
Lomography (ロモグラフィー)
売り上げランキング: 419,396

コメント