石垣島&西表島母子旅2016、その2


石垣島&西表島旅のお話、続きます。

台風がくる!フェリー欠航するかも!?と言われていたので
3日めはまずコンビニに食料買い出し。洗剤も買ってきて
お洗濯したりしていました。

この日は先輩とランチの予定でしたが、
連れて行っていただいたところは台風に備えてお休み…。
ホテルならやっているだろうと、急遽インターコンチのランチビュッフェへ。

正直泊まっているホテルとは全然客層が違って笑、
東京のおしゃれなカフェか何かにいるみたいでした。
子どもたちが何かやらかすんじゃないかと気が気じゃありませんでしたが…
ごはんはみんなとっても美味しかったです!
先輩おつきあいいただきありがとうございましたm(_ _)m


ホテルに帰ってひたすら部屋で時間を潰す…
ちびっこたちにはきついよね。わかるよ。
わかるけど、ガラスのコップ割られたり、妹の方が使いかけの洗剤で遊び始めたりで、
母は何度かガチ切れしました(^^;)

妹さんは、昨日コンドイビーチで兄が
砂に文字を書いていたのを真似したかったみたい。いやでもさあ。


この後、風が強いぐらいで雨もふっていなかったのと、
退屈を持て余してちょっとお散歩に行ってみたんですが。
 途中でものすごい雨がふりだし、一瞬でびしょ濡れに!
あわてて近くの薬局に避難。

息子はこの出来事がすごく印象的だったみたいで
帰ってから祖父母にこの話を何度もしていました。笑

でも寝ている間に台風は通り過ぎ、次の日には無事にフェリーも出航!


西表島のフェリーターミナルからすぐ。
お花がとってもきれい。

西表島ではアルファールームという宿を選んだのですが、
フェリーターミナル(上島港)徒歩5分、スーパー隣ですごく便利な立地。

ただ4階で階段のみだったので、ちびっこたち連れてだと
そのへんが若干辛かったかな。

でも本当にマンションの一室的な雰囲気で、
暮らしてる気分が味わえたので大満足でした。

さて何しよう…と思ったときに、浦内川ジャングルクルーズの最終便なら
間に合うんじゃない?と思いつき、シャトルバスで向かうことに。
(フェリー会社のシャトルバスが、着いた日だけ使えるので
フェリーターミナルに戻って乗車)

バス停から歩いていくと、見えてきました、浦内川。


このクルーズ、下流船着き場から上流船着き場まで30分。
着いた場所からトレッキングすると、マリユドゥの滝やカンピレーの滝を
見に行けるみたいです。
 そして上流船着き場から下流船着き場までまた30分。

が、今回は母子子旅行なので潔くトレッキングはあきらめ、
船で往復するだけにしました。
パパもいる時に、いつかトレッキングもしてみたいなあ。

クルーズのチケットを買い、待っているとスタッフの方が息子に
話しかけてくれました。
「あと30分あるんだけど何して待とうか?名前何ていうの?」
と、とっても優しい。泥の中にいるカニを見せてくれたり、
一緒に遊んでくれたり、本当に優しくて感動してしまいました。


 30分はあっという間にすぎ、乗船。
マングローブが間近に見えてとても楽しかったし、
そんなに遠くない昔にこのあたりに集落があったっていう話も
とても興味深かったです。


いつもディズニーで乗ってるけど、そういえば
リアル・ジャングルクルーズ。

なんと息子は気持ちよかったのか途中で座ったまま寝てしまい、笑ったなー。


それで、ですよ。
クルーズが終わったあと、バス停まで行ったんだけれど、
なんと1時間以上待つことが判明…。
ど、どうしよう…。
と、呆然としていたら、さっき息子に話しかけてくれたスタッフの方が、
たぶんお仕事が終わったみたいで歩いて来られたんです。

「どうしたの?大丈夫?」と話しかけてくれて、
「バスまでかなりあるので、タクシーとかないですかね?」と聞いたらば。
「このへんだと来るまでにだいぶかかっちゃうよ。いいよ、乗せていってあげる!」
と、なんとなんとホテルまで車に乗せてくれたんです〜涙。

うう、感謝しかない…。

スタッフの方、
本当に本当にありがとうございました!

この日は、お隣のスーパーで食材を買って自炊。
といっても簡単に肉野菜炒め、買ったアーサ入りかまぼこ、ごはんのみですが。
このために香港からお米も持参しました。

島のパイナップルがおいしくて、あっという間になくなりましたよ。

3&4日め終了。
あ、実は7泊8日の長丁場だったんです。
ということでまだまだ続きます。

コメント