石垣島&西表島母子旅2016その3

さてさて5日目。
西表島、車がないと動きづらいな〜と実感したので、
小さなボートでマングローブを楽しめるツアーに参加することにしました。

ホテルまで迎えに来てくれるから楽ちん。
 車で浦内川まで行き、マリンブーツとライフジャケットを装着して、
いざボートへ!


マングローブが、近い!


この時期しか見られないというサガリバナの花が
水面にたくさん散っていて、なんてきれいなの〜。
早朝しか見られないと思っていたのですが、
川に散ったものなら見られるんですね!感激。

このあと、ボートでマングローブ林に降り立ち、しばらくお散歩。
足元に小さいカニさんがいたり、珍しい植物をたくさん見られたり、
楽しかったのですがうちの都会っ子2名はこわーいを連発。

ガイドさんに、お母さんが虫を怖がらないこと、週末だけでもいいから
自然に触れることを心がけるだけでも違いますよ、きっと。
と言われて反省…。

この後川の中を歩いて滝のそばまで行き、
滝のシャワーを浴びたり、川の中を泳いだり!
なかなか普段ではできない体験をさせてもらって感激でした。

息子は最初こそ怖い、プールがいい!と言っていたのですが、
ガイドさんにのせられて、最後には岩の上から川の中に飛び込みまで披露。
別人かと思った、と言われていました。
娘は最初から臆せず川の中を泳いでいたなあ。


マングローブに囲まれた場所でコーヒーを飲んだり、
子どもたちはお菓子を食べたりで、とっても贅沢な時間でした。

今思い出しても貴重な経験だったなあ。
お休みの日にはマングローブの中でハンモックを設置して寝るんです、
と言っていたガイドさんが羨ましい。

やはり香港の都市部で生活していると、
自然に対して飢えのようなものが出てくるのかもしれませんね。

今回お願いしたツアーはcoffee boatさん。
できれば月イチぐらいでやりたいです、これ。


ボートを降りて陸地へ。

お昼は星砂の浜近くのお店で八重山そば。
怪獣たちに邪魔されてまったく落ち着けませんでしたが…。


お昼のあと家まで送ってもらい、午後は何しよう?と思ったんですが。
ホテルから歩いて行ける、ジュースが有名なこちらへ。


パーラー美々さん。マンゴージュースとパインジュースを頼みました。
どちらも美味しかったけど、やっぱりマンゴーの甘さと濃厚さにびっくり!


マンゴー農園をやられているそうで、
お店の中には出荷を待っているマンゴーがたくさん。


夕ご飯はまたもや自炊にしました。
島パインが一日ひとつすぐになくなる…。

いったん終わります。



コメント