石垣島&西表島母子旅2016、その1



お久しぶりすぎるブログになってしまった…
息子の幼稚園のおやすみが7&8月で、
その間あちこちお出かけしていたからなのですが。

ということで、とりあえず7月に行ってきた母子子旅行のことを。
息子4才、娘2才。もちろん大変でしたが、思い出に残る旅になりました。

香港エクスプレスが5月あたりから香港→石垣島の直行便を就航したので、
これは行かねば!と。

大学時代の先輩が住んでいたので何度かごはんに
つきあってもらって楽しかった!

あ、それからこの旅の直前にGRを買ったので、
旅行の写真はほぼGRで撮ってます。

真四角にできるところと、起動が早いところ、コンパクトなところが
かなりお気に入り。ミラーレスも考えたんですが、今のこの子育て中心の生活で、
レンズ果たして付け替えるかな?と思ったら高級コンデジでいいやと。


香港エクスプレス。LCCなのでテレビの画面もないし
機内食もないですが、とにかく激安。セール時は特に!


石垣島の空港に到着。


先輩が連れて行ってくれた「ひとし」というお店。
石垣牛のお寿司が最高でした〜!

先輩から、車がないならフェリーですぐに行ける竹富島が
おすすめだよ、と聞いて次の日は竹富島に行くことに。

下の子を抱っこひもに入れれば、後ろにカゴがある自転車に
3人で乗れるな~と思ってエルゴを持っていったので、まずはレンタルサイクル屋さんへ。

後ろのカゴに娘が乗りたがって大変でしたが、何とか
エルゴに入れてコンドイビーチへ!


朝のフェリーで向かったのでたぶん10時半ぐらいに着いたと思うんですが、
コンドイビーチ、本当にキレイで大興奮。

あ、写真は海の中をのぞけるというバケツをなぜか頭にかぶっている
娘さんです。これは底が割れてるので(息子がかぶってジャンプして壊した怒)
窒息の危険はないけど、よい子は真似しないでね。

楽しく遊んでいたのですが、1時近くになりどんどん潮がひいてきて
お腹も空いてきたので、再びエルゴに娘を入れ、後ろのカゴに息子を入れて
レンタルサイクル屋さんへ。帰りはゆるいけれど登り坂になっていて、
エルゴで立ち漕ぎ…。正直空腹だったしきつかった〜。

自転車は返して、集落まで行こうと思ったんだけれど、
とにかく暑いし砂の上をベビーカーで進むのも大変で、
すぐ隣にある「ちろりん村」というお店に入りました。

個人的子連れ旅の心得その1、とにかくあきらめが肝心。笑


でもこのお店当たりでした。つけめんもおいしかったし、
レインボー色のかき氷も、パイナップルスムージーもあっという間にお腹の中へ。



竹富島から帰り、ホテルのすぐ前にある
サザンゲートブリッジまでお散歩。


今回の旅では3つのホテルに泊まったんですが、
最初のホテルだった先島ビジネスホテルがよく見えました。
 

このホテル、ビジネスホテルというだけあって、部屋には余分なものはないし
肉体労働者の方も泊まっていたりではありましたが。
簡単な朝ごはんが無料だったり、フロントの方、お掃除の方がとても親切だったり、
すごくあったかいホテルで大好きになりました。
何より3つの中では一番リーズナブル。

バックパッカーだったこともあって、旅行はできるだけ長く滞在したいので、
宿は安いに越したことはない!というのが持論でして、ええ。

オットは高いホテルが好きなので、オットがいる時は
こういうホテルに泊まることは許してもらえません笑。

ここまで1&2日目。
続きます。

コメント