[母子子旅] 2017年台中&台南その1観光編

今年の4月、台中と台南に母ひとりと5才&3才の子どもたちふたりで行ってきましたー。
今回もとっても楽しかったので、何度かにわけて書いて行こうと思います。

今回は、観光編。

香港から台中まで直行便で着き、ホテルにチェックイン。
タクシーで向かったのは、おじいちゃんが全部を描いたという芸術が爆発している村。

おじいちゃんすごい!なかなかフォトジェニックなところでした。
人がすごくて、みんな写真を撮っているので、落ち着いて写真を撮りたかったら朝早くに行ったほうがいいかもしれません。建物の隣に小さな公園があって、子どもはそこで遊べるので子連れ旅には嬉しいスポットでした。

バスもあるけど、かなり待つので結局タクシーで台中駅へ。
翌日の新幹線のチケットを買って、そこからバスで宿に帰りました。
空港から乗ったタクシーの運転手さんが、この村までいくらで行ってあげると言ってきたんですが、かなり上乗せしてたことが後に判明。当然ですが、ちゃんとメーターを使ってくれるタクシーをおすすめします。

彩虹眷村
 台中市南屯区春安路56巷

今回の旅で絶対に行ってみたかったのは、台南のこのスポット。
個人的にラピュタみたーい!と思ったんです。
はたまたアンコールワットか。

安平樹屋と言うところで、以前は塩の倉庫だったそうなのですが、ガジュマルがどんどん成長して建物を飲み込んでしまったかのような不思議な景観を作り出しています。

台南の中心地からは安平バスというバスで20分ほど。
行きのバスで息子がおしっこ!と言い放ち、えー!どうしようと固まったのですが何とか間に合いましたw 意外とすぐです。
子どもたちにはラピュタみたいなところに行こう!と言って、ノリノリでついてきたのですが、これは違うよ!と完全にダメ出しを受けました…。母はものすごく楽しかったのに!こういうの好きな方にはたまらないスポットだと思います。次はアンコールワットかなぁ。

安平樹屋
台南市古堡街108号
入場料50元。

台南の町中を歩いていて見つけた手書きの映画ポスター。
うーん、レトロ。

安平へのバス停がある赤崁楼に向かう途中、見つけた祀典武廟で熱心にお願いをする子どもたち。何をお願いしていたの?と聞いたらママがおばあちゃんになりませんように、だよー!と言われた…ごめんそれは難しいな…

これだけは行っておきたかった台南の花園夜市。
台南の夜市は定休日があるそうで、というか○曜日しかオープンしてませんというシステムだそうで、花園夜市は木・土・日曜日オンリーなのだとか。
バスと徒歩で何とかたどり着けました。

子連れなので早めに行ったら、まだみなさん準備しているところだったけど、オープンしているところもあって、無事食べ歩きができました。

子どもたちは昔なつかしいゲームに夢中。パパもいたら、ここらへんで子どもたちの背中を見ながらビールをぷしゅっと開けるところなんだけど。
平和で美味しい夜市、さいこーです。台中でも行ったけど、とにかく人が多くて子連れにはちょっと辛かったなー。

花園夜市
 海安路三段と和緯路三段の交差点

この後、食べ物編とホテル&移動編で書こうと思っておりますー。