【生後1か月】母子健康院で検診と予防接種に行ってきました


母子健康院。
香港IDを持っていれば無料で利用できるママと子どものための施設で、
検診や予防接種などをしてくれます。

私立病院でももちろん有料ですが同様のサービスをしてくれるため、
どうしようか悩んだのですが、わりと近くに母子健康院があるため
先日突撃してきました。


電話で予約する必要があります。
出生届がまだだったので、ちょっと悩みましたが
生後3週間ほどのときに出産した病院でもらう予防接種票を手元に、
近所の母子健康院に電話してみました。

産まれた病院、日にちを聞かれ、明日来なさい!ということに。

持ち物は夫婦の香港ID(主人のはコピーでも可。忘れても次回でOKと言ってもらえます)、出生届(取得していれば)、退院時にもらえる書類と予防接種票です。


最初に行くとこんなアンケートに記入します。
アンケートに記入すると番号を割り振られ、座って番号が呼ばれるのを待ちます。


 体重、頭囲、黄疸レベル、へその緒が取れているかどうかを調べたのちに、看護婦面談、医師面談、必要なら母乳指導/予防接種、最後に次回の予約を取って終了。
全部で2時間ぐらいかかったかな。

スタッフの方みんな優しいし無料で素晴らしいけど、
まあまあ待つので全部私立というのも選択肢としてはアリだと思います。


帰りに気になっていたチャーチャン店に寄ってみました。
レトロでいい…んだけど、椅子のカバーが笑えるw


久しぶりのシャバの味、しみましたー。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント