タオバオで禁輸品を買ってしまったお話その2

さてさて、前回の話に引き続き、タオバオで禁輸品を(そうとは知らずに)買ってしまった話です。


 ちなみに、こちら巡り巡って(後ほど理由が分かります)

ちゃんと届いた2歳のクリスマスプレゼント。

たくさん遊んでくれてよかった!

 

タオバオで禁輸品を買ってしまった!4pxの倉庫から返品するには?【その1】

 前回はA-2、B-2まで終了したところで終わりました。ちなみに↓

A.禁輸品の話

  1. お店に返品したいという旨を告げて同意を得る
  2. 運送会社の手続きをして、返品送料を払う
  3. 商品が無事に倉庫から出たら、運送会社などの情報を入力
  4. お金が振り込まれるのを待つ

 B.禁輸品以外に買い物した物の話

  1. 既に払った日本への送料の返還手続きをして、まとめていた荷物をバラバラにしてもらう
  2. 返品した物以外のものをまとめて再び送料を払う 

ということで、

A-3 運送会社などの情報をお店に知らせる

 

タオバオってとにかくいろんな番号があって、どの番号が重要なのか全然わからない。。

ピンクで線を引いたところの番号を伝えなくてはなりません。(国際配送単号ってところ)

これが実際にわたしが入力した画面。

物流の会社はその他を選び、会社の名称のところに4PXの正式名称を入れます。

相手の電話番号も記入。



入力が終わると、A-4、お店が返金に同意するのを待つ状態になります。

A-4 お店が返金手続きをしてくれるのを待つ

と、、、ところが!!!

ある日届いたこんなメッセージ。

「お店が返金を拒否しています。理由は、返品された品物に

ひびが入っていて再販売できません」

 ガーン!!!

 

「運送会社に保証を申請してください」と書いてあったのだけど、もういろいろと面倒になって、ツイッターで見かけた代行業者の方にお願いすることにしました。

まずは、「中国国内の住所に品物を送ってもらうことはできますか?送料は払います」とお店にメッセージ。オッケーしてくれたので、タオバオで「爪楊枝」と検索して出てきたジュウ代行さんの住所を伝えて、ジュウさんにメッセージ。いろいろな方法がありますが、わたしはwhatsapで連絡を取りました。お店側が着払いで発送するということだったので、着払いの旨も伝えて。

商品が到着すると、商品の写真を送ってくれ、日本までの送料や手数料を教えてくれます。

→タオバオ上で1元の商品を指定された元の数購入します。

約3000円と商品代金と同じぐらいかかってしまいましたが、でもまあ今回は勉強代ということで。。



これがジュウさんとの実際のやりとりですが、日本語でやりとりできるという安心感が半端なかったです!

12月の上旬にオーダーして、倉庫でストップして、、12月19日に禁輸品をのぞいた残りの荷物は4pxの倉庫から発送され、家に着いたのは27日。微妙にクリスマスに間に合いませんでした笑。

ジュウさんからの荷物も28日に届き、長かったタオバオオーダーのあれこれもようやく全部かたがつきました!

ドールハウスとても可愛くて、買えてよかったです。

今回はほんっとうに大変で、タオバオ人生引退かな、、と思ったりもしましたが、、この傷が癒えたら、また買い物するかもしれません。笑

ツイッターやブログなど、先人の知恵に非常にお世話になりました!この場を借りてお礼申し上げます。そして、この長いメモを読んでくれた方々にも、お礼を言って終わりたいと思います。

 って、2021年一発目がこんな記事。。すみません。

2020年はどなたにとっても大変な年だったのではと思います。特に医療従事者の皆様には本当に心からの感謝を。今年がいろいろなことの夜明けになりますように祈っています。

コメント