シナモンロール作りました。

最近パンやお菓子作りにハマってます。
というのも、元々好きではあったんですがそんな余裕が今までまったくなかったのと、
体重制限しなきゃいけないニンプという立場上、
手作りの方がヘルシーなものを作ることができる、という理由から。

こないだは愛読しているステキブログ“VEGGIE DISCO♪"を見て、
「バターなしシナモンロール」を作ってみました。

P4073314.jpg

↑↑↑これは、発酵させた生地をのばして、シナモンのフィリングを塗ったところ。

P4073321.jpg

↑↑↑それを巻き巻きしまして、輪切りにして、耐熱皿に並べます。お皿がおっきくて右側があまっちゃったけど、気にしない(笑)。この状態でもう一度発酵。

P4073322.jpg

↑↑↑ちょっとだけ生地がおデブちゃんになったの、わかりますかー? このあと焼きに入ります♪

P4073326.jpg

↑↑↑焼き上がり!

P4073330.jpg

↑↑↑フロスティングは省略。ひと巻き(?)ちぎってこのままいただきました。
しっかりとした噛みごたえがあってヘルシーな食感だけど、きちんとシナモンロールの味!
おいしーい。

罪悪感なくシナモンロールを食べることができて、かなり気に入りました♥
また作ろうっと。
今度は型を変えて焼いてみても楽しいかも!?
でも同じくVEEGIE DISCOさんの「キャロットケーキ」も作ってみたいんだよなぁ。

体重管理も重要ですが、ストイックにやっていると爆発しそうなので
朝は甘いものを食べていい、と決めてます。
そのためにも、ヘルシーなお菓子を手作りするのは、
悪いことじゃないよね〜(←自分に言い聞かせてます^^;)

写真はすべてOlympus E420×SIGMA 30mm F1.4です。

コメント