マカオちらり散歩&蛇腹ポラDebut。

ちょっと前に、旅行に来ている写真のお友達seinongさん に会いに、
初めてマカオに行ってまいりました☆
香港からはフェリーで30分ぐらいとそんなに遠くはないのですが、
そこはやはり異国。ちゃんと出国と入国の手続きがあるのでパスポートは必須です。
私はもらったばかりの香港住民IDカードを忘れていったので
ちょっぴり面倒くさかったのですが
なんとか出国してマカオに到着することができました。

この日持っていったのはLOMO LC-A+とデジイチのOlympus E420と、
seinongさんにお見せしようと思っていた
手に入れたばかりのPolaroid EE100。
右上に見えるのは、撮影した直後のフィルムです。

IMG_0276のコピー

元はと言えば、HOLGAでポラが撮れるというのに大興奮して手に入れた
「PolgaSun3」と大量のピールアパートフィルム(80フィルム)。
(※既に生産中止が発表されていたため、買い貯めしたのです)

でもこの組み合わせが本当に難しくって^^;
ピントが合わない、ぶれる、露出が合わなくて真っ白または真っ黒…。

私のウデが悪いのは承知の上ですが、思うような写真がなかなか撮れず、
ほかのカメラでもこのフィルムを使ってみたくて
この蛇腹ポラを手に入れたというわけです。※途中ものすごくブランクあるけど!
なんでEE100だったかと言えば…そこまで確たる理由はないけど、
折り畳めてコンパクトになることと、デザインが可愛かったからかな。

img019e.jpg
Polaroid EE100×Polaroid VIVA Color Film(TYPE89)

で、上の一枚は、撮った中でわりとちゃんと撮れていたもの。
下の黒いのは、ネガとプリントを引っ張ってはがす時に
なんか失敗したものだと思われます…
マカオで、私のデジイチを奪って撮影に熱中する某相方氏であります。

EE100で撮った写真をもう一枚。これは室内だったから暗かったかな?
若干ブレてる&なぜか全体的に緑っぽいですが…
おうちで朝ご飯を食べる、先日遊びに来てくれた友達。
まあ、この画質の悪さは、既に私の持っている80フィルムが
著しく期限切れっていうのにも原因がありそう…。

img017e.jpg
Polaroid EE100×Polaroid VIVA Color Film(TYPE89)

初めて行く土地で待ち合わせ、というミッションに
ちょっと緊張していたので、無事にseinongさんに会うことができてほっ。
そこからみんなでお散歩したマカオは本当にキレイでしたー。
ごみごみしていて、人がいないところがまずないという香港から来ると癒される。
seinongさんと、seinongさんの母上と撮りまくり。

P2202990.jpg

ポルトガル領だったことを思わせる、ヨーロッパな感じの街並。

P2203024.jpg

上の写真2点、私のデジイチを奪って撮影に熱中していた相方さん撮影ですw

日帰りだったのであまりゆっくりはできませんでしたが、それでも本当に楽しかった!
何より、まさかマカオで会うことになるとは思っていなかったseinongさんと
本当に一緒に会ってマカオをお散歩できたことが何より大切な思い出になりました♪

そして、エッグタルト発祥のお店と言われる
ロード・ストウズ・ベーカリーのエッグタルトを
なんとお土産に頂き!翌日、狂喜乱舞しながら食させていただきました…
(本当にありがとうございます〜!
さらっとこういうことができる人に、私はなりたい…涙)

P2223033.jpg

タルト部分はパリパリ、クリーム部分はめちゃくちゃ濃厚で、なんとも贅沢。
香港でもおいしいと言われるエッグタルトを食べてはいたんですが、
そちらはすっきりあっさりなお味でした。
さすが本家は違いますね〜。機会があったら、次は本店でも食してみたいな♪

※EE100以外の写真はiPhoneとOlympus E420です^^

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: a1b9bbf29408e6a974d62a781e643a90
    すっかりコメントが遅くなりスミマセン。
    あのときの思い出が蘇ってくる〜やっぱりりえぞーちゃん、プロだけあって文章うまいなー!
    母も未だにりえぞーちゃん夫妻はいい子たち(子って、ねえ…)だった、と繰り返しています。
    ニンプさんにわざわざお越し頂いて恐縮でしたが、でもこちらこそ会えてうれしかったーーー!
    また香港にも行くね♪(満々です)
    ご主人にもどーぞよろしく〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    ほんと、数時間だったけど濃くて楽しい時間でしたよねー♪
    お母さまのコメントもとっても嬉しかったですw
    香港でもぜひお会いしたいですが、
    実はもうすぐ日本に帰るので
    機会がありましたらぜひ日本でも^^☆

    返信削除

コメントを投稿