ワレモコウと『クレヨン王国』

PA130247.jpg

相方さんの実家に来ています。
コスモスとワレモコウの花束を見て、
ふと小さいころに読んだ本を思い出しました。

『クレヨン王国のパトロール隊長』。
ワレモコウが「花びらもなくて、うさぎのフンみたいなみにくい花」
とみんなに嫌われて傷ついているというシーンがあって、
その頃まったくワレモコウがどんな花か知らなかったわたしは
その名前が強烈に印象に残っていたのでした。

コスモスももちろん可憐でかわいいけれど、
深い赤紫色のワレモコウも、存在感があって秋らしくていいですね。

E58699E79C9F.jpg

表紙にも、よく見るとワレモコウが。
この本、子ども向けだけれどすごく深いストーリーとセリフで、
だからこそあちこちのシーンを未だに覚えていたのだろうなぁ。
どうしてもまた読みたくなって、amazonで購入してしまいました。
パラパラとめくってみると、挿し絵すべてに見覚えがあって、とっても懐かしかった!
これからゆっくり読み直そうと思います。

近ごろ、ふとお花の名前をあまりに知らないと感じて、
ちょっぴりお勉強してみたいなあと思ったり。
これは香港で緑に飢えていたせいも多分にありそう。

インスタグラムで知った花ですけれど、
ムスカリなんかもとってもステキですよね。
(単にムラサキ好きとも言う…)

今住んでるところが、ビルの森のようなところなので(笑)、
香港に行ったら、緑やお花をお部屋に飾りたいな!
いろいろあった日本里帰り生活もほぼ終わりに近づき、
あと半月ほどで香港に戻ります。
ちび連れで飛行機、ちょっと緊張だなあ…

お花の写真はOlympus PEN EP-L1s、
本の写真はiPhone4です。

コメント