久しぶりの高熱に思うこと。

PA060151.jpg

噂には聞いていたのですが、授乳中のママがなりやすい病気、
乳腺炎についになってしまいました。
助産院で注意されていたので、
産後1か月はほぼ厳密に「砂糖・油抜き」を守っていたのですが
最近は気を許してなんでも食べていたし、
ちょっと外出やお客様が多くて疲れていたせいもあったのかも。

昨日の朝起きるとガタガタと震えと寒気が来て、
熱がぐんぐん上がっていってるのがわかり…。
胸にもしこりを感じたのですぐに「乳腺炎だな」と思いました。

幸い、義実家にいたのでちびさんを見てもらって
授乳以外はひたすら横になっていました。
熱を計ったら38.7℃。
乳腺が1本でも詰まるとこんなに高熱が出るなんて。
おっぱいが出るしくみってほんとに不思議だ…そして高熱も久しぶり。
体内の熱を上げることでウイルスが殺されるんでしたよね、たしか。
くらくらする頭で悪いウイルスが死んでいっている図を想像しつつ、
早くよくなれ〜と心の中で繰り返していたのでした。

ひとりだったらいくら熱出てもいいけど、
今はちびさんのお世話しなきゃいけないからなあ…。
母さん業の責任の重さをひしひしと感じる今日この頃。
とりあえずは平熱に戻ってほっとしています。
これからはもう少し食べるものに気をつけよう…。

写真はある方にいただいたカメラ男子スタイ。
かなりお気に入りでございます♥
ありがとうSちゃん。
Olympus PEN E-PL1s × SLR magic toy lens

コメント