HOLGAはいいカメラ!

66950007.jpg

HOLGA、前から持ってはいたのです。
でもイマイチ気に入るような写真が撮れなくて、
ずっと放置していました…(HOLGAさんごめん)。

でも、今回の里帰りで弟が持っていたHOLGAがガラスレンズだということが分かり。
(わたしの持ってるのはプラスチックレンズ)
写真友達から「ガラスレンズの写りはスバラシイ!」と聞いたところでもあったので、
さっそく弟のHOLGAを借りてお出かけに連れ回してたのでした!

上の写真は、上野の不忍池です。
ちょっと暗めだけど、ピントがばっちり決まると
こんなにキレイに写るんだ〜と感激。

66950008.jpg

上の写真も同じく不忍池にて。
弟に借りたHOLGAには35mmフィルムで撮れる
キットもついていたので、さっそく試し撮りしてみました♪

66920020.jpg

時間が経ってから現像に出したので、上がりを見て最初はLOMOかと思いました。
やっぱりそこはトイカメどうし、ちょっと写りが似てるかも?

いまはなかなか外に遊びに行けてないので、
トイカメラたちをあんまり使ってあげられてないのですが、
これから少しずつお出かけできるようになったら
たくさん使いたいなあ。

どこかで読んだので確かではないかもですが、
HOLGAの名前の由来は中国語の「いいカメラ」だとか。
今の段階ではまだ予告になってしまいますが、
9月20日発売の『写ガール』連載でも今回はHOLGAを使っています♪
もし機会があったら、ぜひ見てみてくださいね〜。

上の写真2点はHOLGA × Kodak Portra400VC、
下の写真1点はHOLGA × Uxi200 です。

コメント