むすこ1歳の記念写真。


書こう書こうと思っていて遅くなってしまったのですが。
息子の1歳記念に、家族写真を撮っていただきました!

撮っていただいたのは、写真教室に通い出したときに習っていた先生。
ふんわりとした魅力の女のひとで、いつもにこやかで。
でもわたしたちの写真に対する評は、時にぴりっと辛口。
それでも全然嫌みな部分がないんですよね。
会うたびにハッピーにさせてもらえる、そんなオーラを持った
素敵なひとなので、今回写真を撮ってもらえて本当に幸せでした。




できたらフィルムで撮ってもらえたら嬉しいなあ、と思っていたら、
先生からフィルムでもいい?と声をかけていただいて、ぜひ!と即答。
どの写真も、やわらかい色と質感がすごくお気に入りです。

自分で息子の写真を撮るのとは、また違う視点で
新鮮な表情がたくさんありました。
もちろん、自分が撮っていると写真に写ることもできないので、
そういう意味でも嬉しい写真がたくさんだったなあ。

おぐりゆうこ先生、
この場を借りてもう一度、ありがとうございました!

おぐり先生の写真が見たくて、ブログや何かやっていないんですか?
とたずねると、一切やっていないとのお答え。
写真にうつっているひとたちがどう思うかなども含めて、
写真をウェブに公開することについては
とても慎重に考えていらっしゃるようでした。

先生らしいな〜と思うと同時に、
自分ももう少し慎重にならなければと反省。
先生みたいに、もう少し毎日を丁寧に生きていかなくてはなぁ、
なんて思いました。

デジタルは便利だけど、それでもフィルムを使い続ける意味とか、とかとか。。
デジカメもあるのに、なんでフィルムで撮るの?
と聞かれたときに、なんて答えるんだろうな、わたし。
味もあるし、やっぱり現像に出してから見るまでのあの待ち遠しい感じも好きだし。
うーん。

ああ、なんだかとりとめもなくなってしまいました。
今日はこのへんで。

コメント