子連れチェンマイ旅行6 「メーサロンへ!」

そういえばチェンライから、華人の住む町、ドイ・メーサロンに行ったんでした!
けっこうな旅のハイライトだったのに、すっかり忘れていた^^;

お茶の産地であり、国外から中国人が住みついた町なんだそうです。
プライベートツアーだよ、と選択の余地はなく言われたけれど
子連れだったし、専属ガイド状態だったし、快適だったのでかえってよかったな。

メーサロンに行く前後に、アオ族やリス族の村に立ち寄ります。
ニワトリさんがひよこを携えてひょこひょこ歩いたりしてるの。のどかー!!!
もちろんフィルムでも夢中で撮っていたのに、
この時に限ってフィルム装填をミスったのか、36枚撮り終わった状態で
空回りしていたようで、写ってなかった…涙。
まあ、フィルムカメラあるあるですね。
デジカメも持っていて本当によかった!


お友達発見! 村には赤子と女性ばかりがいました。
男の人たちは畑仕事かな?


そして着いたメーサロンの町。大きなリゾートホテルがあったり
お土産屋さんが軒を連ねていて、思った以上に大きな町でした。
ここではお土産のお茶を買いました!
いろんなお茶を少しずつ試飲させてくれます。
香港でも好きでよく飲んでいる人参茶と、ちょっと珍しいお米のお茶を
買ってみましたよ。ちびと一緒に写っているのはガイドさん。


 ひろーい茶畑。


帰りに寄った村で、みんなが食べているお菓子をわけてもらったちび。
一瞬大丈夫かな、とは思ったけど、ちゃんと母にひと口毒味を
させてから頬張ったちびの慎重さが見事すぎてスルーしてしまいました。
でもおいしかったのよね、ポン菓子みたいな感じで。
 帰りの空港でも売ってたので、国民的なお菓子なんだろうな。
(ちゃんと買って帰りましたw)


ね、専属ガイドでしょ。笑
あー、空が青い。まぶしすぎて目が痛いくらいでした。
高地だから???(違う?)
余談ですが香港では室内で撮ることも多いからか、
ISO400とか800のフィルム万歳!だったんですよね。
でもfujica miniの露出はオートではないので、
いつもの感じで撮っていたらかなりのオーバー目でした…
やっぱりこの明るさだったら100とか50で十分なんだろうな。


唐辛子を干しているおばーちゃん、子守りもしてるよ。
働き者だなあ。

というわけで、大変楽しかったチェンライ発半日ツアーでありました。



コメント