グラノーラを作ってみたよ。


息子のナーサリーが始まってから、
朝ごはんは時間がなくても大丈夫なシリアルの出番が増えました。
でも、美味しいものにはなかなか出会えない気が。
甘すぎたり、逆にあまりにも健康志向のものだと
ボソボソしてて美味しくないし…。
ということで、前から気になっていた手作りグラノーラに挑戦してみました!
参考にさせていただいたのはこちらのブログ


[材料]
オートミール150g
ナッツ70g(今回はアーモンドとクルミ。アーモンドはそのまま、クルミは手で適当に割りました)
ドライフルーツ80g(ダイスパパイヤとサルタナレーズン、クコの実使用)
米飴120g(メープルシロップや甜菜飴でも可)
塩2つまみ

[作り方]
1.鍋にオートミールを入れて香ばしくなるまで炒る
2.ナッツ類、塩を一緒に入れて1~2分炒ってオーブンシートをひいた台に移して冷ます
3.2の熱が取れたらドライフルーツを入れてざっくりと混ぜ合わせる。 
4.鍋に米飴60g(半量)と水大さじ2を入れて中火にかけ、泡立たせる
  泡が大きくなってきたら残りの米飴60gも入れてグツグツさせます。
5.火を弱めて様子を見てシロップに粘りが出てきたら3であわせた具をザーッと入れる。
6.具を入れたら手を休めずに回りをこそげながら混ぜ合わせます。だんだん水分が飛んで、重かった手がふっと軽くなりさらっとします。
7.  完成!クッキングシートに広げて冷めたら密封容器などに入れて保存します。

米飴はシティースーパーで売っていたこちらを使ってみました。

さらさらだったオートミールがところどころ固まりになる感じ。


さっそく食べてみたけど、おいしい!
米飴の優しい甘さが効いてます。
牛乳や豆乳をかけてもいいし、そのままポリポリしても。
自作だと、自分の好きなナッツやドライフルーツで作れるのがいいですね。
いろんなレシピがあるみたいなので、
今度は違うレシピにも挑戦してみたいな〜。



コメント

コメントを投稿