久しぶりのスタンレー。

息子の幼稚園が夏休みに突入し、
久しぶりにスタンレーに行ってきました!

いつかやりたいな〜と思っているのが、
この2冊に掲載されているお店の全制覇。

『香港女子的裏グルメ』『香港路地的裏グルメ』
いずれも池上知恵さんという方の本です。

その本にスタンレーのお店も載ってたな〜と思い出して見てみると、
やっぱりあったので、お買い物の合間のランチに行ってみました。



赤柱餐廳(スタンレーレストラン)いわゆる茶餐廳です。
お昼時ということもあって、かなり混んでいました。
相席は普通の香港、右奥でご飯を食べているのは知らないおじさんです(笑)。
福建炒飯、美味しかった♪ 息子もたくさん食べました!
大と小があるので、大を頼んで大人2人と子ども1人でシェアしました。

Upper Ground Fl, 52-56 Stanley Main Street, Stanley
赤柱赤柱大街52-56號閣樓

スタンレーのバス停から信号を渡ってマーケットの方に歩いて行き、
 左手にある階段を登って突き当たり右にあるので、アクセスもいいです。

欧米人相手のおしゃれだけど高いお店しかないイメージだったので、
新鮮でした! おしゃれなカフェももちろん大好きなんですけどね。

とっても暑い日だったので、
ランチのあとに偶然見かけたアイスクリーム屋さんでデザート。


このアイスクリーム屋さんも実は上の本に載ってます。

富豪雪糕 
(foo ho suet go フーホゥシュッゴウ)

いわゆる移動式のアイスクリーム屋さんです。
尖沙咀、中環などあちこちで見かけるのですが、
移動式ゆえ、決まった場所で会えるわけではないので出会えたらラッキー?
とっても優しいミルクの味と、どこか懐かしいデザインの車体がかわいいのです。
じわじわと上がってはいるようですが、
 ソフトクリームひとつ9ドルのお手頃プライスでいつも繁盛しています。

ということで、とっても暑〜い夏の1日、
スタンレーを満喫したのでした。
次に行った時は、プレイルームも行ってみたいな。
2時から3時は清掃の時間というのを覚えておかなければ。。


コメント