香港海防博物館に行ってきた。


初めて降りる駅、筲箕灣(サウケイワン)。
アイランドラインのかなり右端、香港島の東にあります。
ブルドーザーやらショベルカーやら、
「はたらくくるま」が最近大好きな長男がハマるかな?と思い、
香港海防博物館に行ってきました〜。


入る前から戦車がどーん。
なんだかちょっぴりラピュタとかそんな感じの世界。
これは楽しい予感。

チケットを買ってエレベーターで8階へ。


こーんな橋を渡るんですが、これが高いのなんのって。
高所恐怖症にはかなり辛かったです…。

この日は焦げそうな暑さだったので室内から
なるべく出ないように過ごしました。
子ども向けのお絵描きコーナーなんかもあります。
とにかく広くて、屋外の展示もかなりありそうだったので
今度は涼しくなってから来たいなあ。

室内の展示もありますが、息子がまさかの
「こわーい」連発であまり見られず。


簡単なカフェがあったので、
フィッシュボールとシュウマイをつまんで帰ってきました。
前髪ぱっつん息子。 
(この写真だけPEN FT/lomo400です)

とにかく暑い香港。室内はエアコン効いてるし
ミュージアムパスがあれば通い放題だし、
博物館系はお役立ちだなあと実感。

筲箕灣の出口D1から行くと、スロープと地下道を通って
ベビーカーでもけっこう快適に行くことができました。
終始看板が出ていたので博物館までの道もわかりやすかったです。

 あまり今まで行ったことがないエリアだったので
新鮮な1日でした!





コメント