9か月の娘のための結婚式用ワンピース。


11月下旬に友人の結婚式があったので日本に一時帰国しました。
3歳の息子には迷わず佐敦の屋台(笑)でスーツ一式を買ったのですが、
はてさて娘はどうしよう。

実は直前にかわいいワンピースを義妹ちゃんにいただいたのですが、
半袖というのと、ちょっとだけ大きめだったのもあり、
これは作ってみようかな〜と大それたことを考えついて
チャレンジしてみました。

紫色の布は、ひと目惚れして何かに使えるかも〜と
買ってあったもの。
透ける布なので、ガーゼの裏地をつけました。
使えそうなパターンがないか探したけど、
ベビー用のちょうどよさそうなのは見つからず、
思い切って大人のワンピースのパターンをアレンジしてみることに。

面倒くさがりということにはちょっと自信があるわたしなので、
コピー機で縮小とかそんなことは一切せず!
(我ながらすごいw)
Quoi?Quoi?(コアコア)さんの『デイリードレス』の
パネルラインワンピース2の型紙を見ながら、
なんとな〜くベビーサイズの型紙を作り、
袖がなかったので適当に長袖の型紙も作ってやってみました。

赤ちゃんって本当に全身のバランス的に頭が大きいので、
とにかく頭が通ることを考えて、後ろはひとつボタンで開閉できるように。

ワンピースが完成したら意外となんだか地味だったので、
ウエストにリボンと、パール風のビーズで飾りをつけました。
  ここらへんは同じく佐敦の屋台のドレスたちを見て、
デコレーションを勉強。

シャムスイポに通ってリボンとビーズもゲットしました!


パール風ビーズをワイヤーに一周通して、
グルーガンでピンクのビーズにくっつけてます。
グルーガン今回初めて使いました!楽しかったけど、
さすが初めて、とっても雑な仕上がり…。

とりあえず、着画。


下に白タイツと、ふりふりレースのおパンツを重ねてはいてます。
当日はかわいいね〜それどこの?と数人に言ってもらえて
母さん嬉しかった!

ということで、いきあたりばったりハンドメイドの記録でした!
次は何を作ろうかな〜。




コメント