2016年春のハンドメイド。ピアスと娘2才のワンピース。


春休み中なもので、毎日子ども2人の相手と家事でヘロヘロです。
ブログに書きたいことは溜まっていくのに、
なかなか書く時間が取れませんでした…。

さて。最近は隙間時間でぱっと作れるピアスを作るのが楽しいです。
こんなの欲しいな、と思ってイメージに近づけて作ったり、
手持ちのパーツで作れそうなものを適当に作ったり。


こちらは白のビジューピアスをテーマに作ったもの。
天然石、淡水パールを中心に、
ちょっと悩んで、少しだけグレーのビーズを合わせました。
シャワータイプの土台に、テグスでパーツを固定して作っています。
 合わせやすくてお気に入り。


こちらはブルーの石が主役だったはずなのに、
2種類の淡水パールを合わせたらけっこう派手になってしまった…。
と思ったけど、意外とシンプルなシャツなんかに合わせると
ポイントになっていい感じかも。


あとは最近よく使ってるのはこのあたりかな?
ピアス、思いついたときに必要なパーツがないときもあるけど、
なかなか楽しいです〜。
もういい年なので、天然石とか淡水パールとかを使うのが好き。
またパーツ買ってこよう…春休みが終わったらね…



あと、今年の香港は冬が長くて、3月前半はずっと寒かった〜!
いつもなら旧正月明けたら夏みたいだったのに。
少なくともイースターの写真は半袖だったのに。
ということで、あまり着ていなかったわたしの冬用スカートを
リメイクして娘にワンピースを。

エナンナさんの1冊目の本より、ギャザーワンピースです。
袖は適当にのばして長袖にアレンジしました。この形やっぱりかわいいなあ。

おまけ。
久しぶりにねんどで遊ばせてあげようとトイザらスに行ったら、
飲茶セットが目に入ったのでつい買ってしまった笑。
このせいろとお箸、なかなかいい小道具ですよね。




↑こんなパッケージでした。

そして、上海街で買った2段のカゴは、もっぱら
お友達が来るときのお菓子入れになっております。

この日はなかしましほさんのレシピで、
ほうじ茶クッキーを焼きました!
おいしかったなあ。


そんな感じで、春休みもあと少し…。
がんばります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント