石垣島&西表島母子旅2016その5


さてさて、7日目の今日は西表島→石垣島に戻る日。
朝焼けがキレイだった!


無事に石垣島につき、歩いて宿へ。


この旅で最後の宿、八重山民宿さん。
部屋は畳で沖縄っぽさを感じられる素朴なお宿です。
大きなシーサーが出迎えてくれました!

この日も暑くて暑くて、近くのサーターアンダギーのお店でおやつに
サーターアンダギーを、と思ったけどついついこれも。



「さよこの店」というこちらのお店、イートインもできるんです。
いろんな味があるサーターアンダギーも、もちろんとても美味しかった!


午前中で移動が終わったので、中心部にぶらぶらと向かってA&Wでお昼ごはん。
午後はどうしよう…と思い、パンフレットに載っていた
鍾乳洞に行ってみよう!とかなり思いつきでタクシーで向かいました。

八重山鍾乳洞&動植物園。
ここ、かなりの不思議空間でした!


あちこちに餌の自動販売機があって、
200円で写真のような餌が買えます。

ところが。


 この開放感…
息子、鳥さんたちに詰め寄られてややおびえてます。笑


その後もあひるさんや…


かなり大きな亀にびっくり。


小さなうさぎさんなんかも。

肝心の鍾乳洞の方は、暗いしひんやりしているしで
子どもたちには怖いと大変不評でしたが、出る時の風景がすごくキレイでした。


メインの鍾乳洞はちょっと離れているそうで、
車がないと大変と言われて今回はいさぎよくスキップすることに。
人も少ないし楽しかった〜。
タクシーを呼んでもらって宿まで帰りました。

最後の夜なので、怪獣たち2人を連れてではあるけれど
思い切って一度ぐらいは外食しよう!と思いたち、
5時過ぎぐらいに狙いを定めたお店へ。

南風(ぱいかじ)という沖縄料理の人気店。
さすがに早めに行ったのでそんなに混んでおらず、
子連れでも何とか大丈夫でした。


ハイボール!ナーベラー(へちま)チャンプルー!ミミガー!


アーサ汁も磯の風味がおいしかったな。

ということで、お土産なんかを買いつつ宿へ。
石垣島の中心部はまあまあ遅くまで賑わっていて、観光地!という感じです。

さてさて翌日はいよいよ香港へ。
でも夕方の便だったので何かしてから帰ろうと思っていました。
続く。


コメント