戻ってきたBelairと動植物公園。


 ずーっと沖縄の話でしたが、ちょいと脱線して
ロモグラフィーのBelair X6-12のお話を。

かなり前のポストでシャッターが切れなくなったと
書いたと思うんですが、香港のロモに預けて
(購入後1年以内だったので)
無事無料で直していただきました〜。

それ以来、使わないときは電池を抜くのを徹底してます。

こちらのカメラ、付属のNDフィルターがフィルターっていうかもはやただのペラペラの黒いフィルムって感じで、案の定無くしました…あはは。

ということで、晴天の場合はNDフィルター使用って書いてあるんですが使えない。
なので晴天は避けて(笑)、室内とか日陰になったところで撮るようにしてます。



夏の一時帰国にも持って帰りました〜。
このあたりが適正露出ですかね。
あと、頼りない位置にシャッターがついているせいもあって、
気軽に撮ると、なかなかに手ブレします。


こちらは香港の動植物公園にて。
お猿さんや亀さん、鳥なんかがいて、坂は多いけれど無料だし、てっぺんに遊具もあるしで、子連れでお出かけしたいときにはよい公園だと思います。

次の3枚はiphoneにて。




わたしはどちらかと言えばせかせかしちゃう方なので、亀さんって見ていてすごく癒やされるなあ〜としみじみ。大きなものから小さな亀さんまで、たくさんの種類が見られて楽しかったです。

中環駅から15分ほど歩いても行けますが、急な坂道を登るので子連れだったらタクシーでもいいかもしれません。何しろ香港、タクシーお手頃価格ですし。

あ、タクシーに乗るならば、香港動植物公園という漢字を見せれば大丈夫なはず。


で、最後のベルエアさんの写真なんですが。
実は日本にいるときにビューファインダーの足元のパーツが
折れて落ちてしまって、もういいや!と外してます。勘で撮ってるというやつですね。
 自分に言ってもいいですか。


道入りすぎー!!!



とりあえず、ロモグラフィーにNDフィルターとビューファインダーのみを新しく購入できないかと問い合わせしてみました…。いいお返事が来るといいなあ。

でも、正直ファインダーだけが出っ張ってるから邪魔だし当たるんだよなー。
わたしのカメラの扱いが雑ということは承知しておりますが、小さい子いたらやっぱりカメラ最優先にはなれないの…。

今回、愚痴多めですみません。。

香港動植物公園

Albany Road, Central, Hong Kong

香港ナビによればバスもあるみたいです。
銅鑼湾(Causeway Bay):旧三越前から23、23Aのバス
金鐘(Admiralty):バスターミナルから12A、12Mのバス
太古廣場(Pacific Place)前から40、40Mのバス
中環(Central):怡和大廈(Jardine House)前から3B、13のバス
いずれも「香港動植物園」で下車



コメント