2017年の所有カメラについてと、fujica miniの改造の話

こんにちは。今回は少し趣向を変えて、今持っているカメラと
これからの展望について書いてみたいと思います。
って、そんなに大それた話でもないのですが…。

2016年に手にいれたのはGRだったんですが、
これが個人的に大ヒットで。
持ち歩くのに便利、撮れる写真もお気に入りです。

今まで持っていたミラーレス機やコンデジは全部
手放してもいいかなと思っています。

 あと気になっているのはスクエアサイズのチェキ!
これが出たら買って、手持ちの600フィルムを全部使い果たして、
ポラロイド手放そうかな…。寂しいは寂しいのだけれど、
もう600フィルムの写りもダメダメな感じになってきたし、
インポッシブル社のフィルムはなかなかに高くてそうそう使えないし。

おそらく来年には本帰国だろうと踏んでいるので、
今年はとにかく持っているものを少しずつでいいから減らしていきたいです。

 まだ残しているフィルムカメラもまあまああって、
hasselblad503CX、Olympus penFT, fujica mini, Canon dial35,
LOMO LC-A, Belair X6-12。

これだけあれば十分だろう。笑
 今年はたくさんハッセルを持ち出したいなあ。

あ、あとデジタル一眼レフの話を忘れていました。
D600は去年動作がおかしくなって、香港のニコンサービスセンターで直してもらいました。D610に変えてもらったという話もちょくちょく聞くんですが、
わたしはダメだったな〜。
でも直してもらった後は問題なく使えているので、せっかく持っているのだからこちらもできるだけ持ち出して使いたいです。
やっぱりフルサイズの写りの美しさには目を見張るものがあります。
って、今気づいたけどあんまりD600の写真アップしてないですね…。

そして、写真整理をしていたら、ちょっとおもしろいものを見つけたので紹介。
 何年か前に息子とふたりでタイに行ったときに、
fujica miniをハーフ版に改造したときのものです。
「ハーフでましかく!fujica miniを改造してみた」 

基本的にマスキングで強引に上下を隠しているだけなんですが、
ちゃんとましかくに写ります。でも。


現像から戻ってきたフィルムがカットされていなかった…。
なんでだろう。


フィルムを明かりに透かすと、こんな風になっています。
一部緑っぽく見える部分は、感光なのかな、それとも現像ミス?
初めて見るこの形にびっくりしてカットしなかったのかも。
ちなみにスキャンしたものはこんな感じになっていました。
ハーフカメラでましかく、面白かったのだけど
やっぱりハッセルと比べてしまうと画質のキレイさの差がね…。
ただでさえフィルムの面積が小さいのにマスキングしちゃってるからね。
ということで、今年もフィルムカメラ楽しもうと思います!

コメント