インター幼稚園「ハーバースクール」のオープンデーへ


前から気になっていたインター幼稚園「ハーバースクール」のオープンデーがあったので行ってきました。
なぜ気になっていたかというと、TEDでこんな動画を見たから。
このセザール原田さんという方、このハーバースクールの先生なんです。


動画の中で、科学を世界のさまざまな問題と結びつけていろんなプロジェクトに取り組んでいるのがすごいですよね!(動画で紹介されていたのは小学校かな?)
なんて素敵な学校なんだ~と思い、でもなかなかの学費に加えてディベンチャー(学校資本債券)も設定されているし、我が家としては完全に見学オンリー。笑

幼稚園はケネディタウンのビルの中にあります。ビルの中とはいえ、ワンフロアを丸々使っていて広々としていました。












まず印象的だったのが大量の絵本。寝る前の読み聞かせは20分以上が一番効果的!というデータも貼ってありましたよ。


園庭はありませんが(香港の幼稚園はない方が多い)中にこんなに立派なプレイスペースが。この右側にはクライミングウォールもありましたよ。




おもちゃもたくさん。片づけ方が写真で示してあってわかりやすかったです。(真似せねば…と思いつつ未だにできていない)


こちらも入れる場所が写真で示してあります。
全体的におもちゃもスペースも充実していて、まるで有料プレイルームのようでした。
データにもとづいて子どもの脳を伸ばそうという仕組みがあちこちにあって、面白い学校だなー、今子どもたちが行っている素朴な幼稚園とは真逆だなあと思いました。

アプレイチャウにある小学校のオープンデーにも行ってきたのですが、そちらもかなり個性があり面白い学校だったので、改めて書こうと思ってます!

ヨットも持っているというリッチな学校。
興味深い取り組みの動画も見られるので、興味があったらぜひ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント