【ハンドメイド】旧正月パーティー用に、チャイナドレスを作りました

幼稚園のママにフリーパターンがあるよーと教えてもらって
チャイナドレスを娘に作りました。


こちらのサイトから、パターンをダウンロードすることができます。
サイズは98cm、110cm、122cm、134cmの4種類。
ていうかなんでこんな微妙な身長展開なんだろう?笑
我が家の娘は普段100センチを着ているので迷わず98にして、一応着られたけれどけっこうぴったりな印象…。

今年の香港の冬はかなり寒いので、下に長袖を着せることを思うと
もうひとつ上のサイズでもよかったかも?

あ、パターンはノースリーブなんですが、なんとなくキャップスリーブにしたくて
手持ちの型紙で袖をつけました。

用意するものは、布とバイアステープ、チャイナ服用のボタン、あとファスナー。
お恥ずかしい話、服にファスナーをつけるのが初めてだった上に、チャイナドレスの合わせってちょっと複雑じゃないですか?なのでかなり戸惑いましたが…
なんとか完成しました〜。

(でも、もしかしたら合わせの左右を間違えたかも汗。
ちょいと調べましたがチャイナ服は左前も右前も一応大丈夫な様子…よかった…のか?)


こちらのチュートリアルも参考になります。
自分で生地やバイアステープの色を選んでオリジナルのチャイナドレスを子どもに作りたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント