[ツェンワン]ミルズでダーニングワークショップに参加!(2019年10月のこと)

こんにちは。
思い出の記録ということで少しずつ
香港でのできごとを書いていこうと思います。
 
去年、ダーニングのワークショップを見つけて
前日にも関わらず申し込まずにいられませんでした!
 
このときはもうメイドちゃんもいなかったので、
赤子をエルゴで抱っこして参加…
今思えばよくやったな。
 
 
これが先生のお手本。
色使いがかわいい!
 
 
 
こちらが持参したデニムです。気に入っていたけど、履きすぎて穴があいてしまい、、
アラフォーに穴あきデニムはなあ、と履けなくなっていたもの。
 
ちなみにワークショップ名は
「Repair Techniques with Kantha Stitching」
でした。 隣のチカンカリ刺繍ってやつも気になったのだけど
さすがに自粛。。
 
 
でも見せてもらったこの図は完全にダーニングって書いてありますね!
 
ダーニングワークショップ
カンタ刺繍の例。かわいい♪
 

まずは穴をふさぐように一方向に行ったり来たり並み縫い。

次に垂直に交わるように、上の図を参照して糸でカゴを作るときのような感じで

交差させていきます。(伝われ)


完成!これでまたお気に入りのデニムがはけるー。

このワークショップのあとに、Eテレのすてきにハンドメイドで

ダーニング特集をやっていてダーニングっていうんだ!と感動したのでした。

未だに子どもたちのズボンに穴があいたりしたときに大活躍しています。


元紡績工場というミルズの内部を見学してから退散。。
手芸好きにはたまらないスポットですね。
 
けっこう面白そうなワークショップをいろいろとやっているので、
ミルズのホームページをチェックしてみると楽しいかもです。

こちらの記事もよかったら見てください♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント