大好きだー、夏祭り。

P7233998.jpg

鬼子母神の盆踊りに行ってきました!
やっぱりお祭りってわくわくしますね。
小さいころは毎年家の近くで盆踊りがあったけど、
いつの頃からかなくなってしまっていたので、懐かしさもひとしおでした。
香港で日本恋しい病にかかっていたのも(かなり)あるかもしれません…。

でも「東京音頭」とか「オバQ音頭」、
「ドラえもん音頭」とか全部聴いたことあるもんな〜。
子どもの浴衣ももちろん女の子の浴衣もイイですが、
男子の浴衣もとってもカッコいいですよね!

P7234010.jpg

そして屋台!金魚すくいに駄菓子やさん。

P7234008.jpg

P7234004.jpg

母親につきあってもらったのですが、
ちびっこがたくさんいて「可愛い〜」を連発するわたしに
「おなかの中にいるでしょ」と。
はっ、そうだったw
来年は夏休みを取って、一緒に来られるかなあ?

おなかも重いことですし、唐揚げとたこ焼きだけ食べて、
雰囲気を味わって早々に引き上げました。
でもお祭りに行けてよかった!
四季を楽しむ日本の文化は、やっぱり素敵だなぁとしみじみ思ったことでした。

P7233993.jpg

唐揚げはおいしかったけど、たこ焼きはイマサンぐらいだったな……^^;
写真はすべてOlympus E420 × SIGMA 30mm F1.4です。

コメント