物件探し。

66910005.jpg

ちびが産まれて、少し手狭になった我が家。
今の家にも1年ほどしか住んでいないのですが、
(しかもわたしはそのうち半分ぐらい日本にいたという…)
もう少し広い部屋に引っ越しをしようとたくらんでいます。

今住んでいるところは、香港の中心部から近く、大きなショッピングモールもあって
とっても便利だけど、わたしにとっては人工的な印象で緑が少なめ。
でも旦那さん的にはとてもお気に入りの場所(笑)

バックパッカーしていた頃から、できるだけその土地の人たちと
同じ目線の暮らしがしたいと思っていたわたしとしては、
“便利なんだけどあまりにも無菌状態で息がつまる”という感じなんだけど、
心配性で利便性重視な旦那さんにとっては、
「ちびもいるし多少人工的でも安心できるにこしたことはないだろう」という思いらしい。

このあたりは価値観の違いだから、どちらが正解っていうのはないし、
よく話し合って両方が納得できる場所を見つけるしかないですよね。
お互いの感性が違うせいで何度も衝突したのですが(笑)、
今日はわたしがちょっと気になっている場所を家族で下見してこようと思います。
東京よりも断然狭い香港だけれど、行ったことがある場所はまだほんの一部。
いろいろな場所を見て、ベストな選択ができればいいな。

「THE・香港」という感じの上の写真は、上環(ションワン)の一角。
写っているのはトラムだけれど、実はトラムって島側しか走っていないんですよね。
島側の暮らしにもちょっと憧れたけど、旦那さんの通勤の関係で
やっぱり次も半島側の物件探しになりそうです。

写真はLOMO LC-Aでした。

コメント