Fujica miniをてにいれた!


日本に帰ったときに、代官山の蔦屋書店の並びにある北村写真機店に行きました。
ここは、ハーフカメラのスペシャリストであるRyu Itsukiさんがセレクトした
ハーフカメラが実際に並んでいると聞いて、前から行ってみたかったんです。

内部にデジカメを入れたハーフカメラもかわいかったけど、
やっぱり買うなら実際にフィルムで撮ることができるハーフがいいな…。
でもPEN-FTは持ってるから、同じような形態のものにはあんまり惹かれず。
 見たことも聞いたこともなかった、このFujica Miniを発見。
店員さんに見せてもらいながら、使い方をふたりで考えていたら、
どうしてもおうちに連れて帰りたくなってしまいました。

このFujica Miniは女性向けに作られたものらしく、小ぶりで軽量。
露出を計る窓に4色の宝石のようなものが
ついていてカワイイのです。
それだけではなくて、F値が2.8と明るいのと、
シャッタースピードが固定の125分の1というのも
面白そうって思いました。
ピントも合わせなくていいし、露出も何となくだから
簡単にシャッターが押せるのが今の気分には合ってるなーと。

ということで、前置きが長くなりましたが
1ロール目が上がってきたので作例を…。
フィルムはFUJI Speria800です。


ちょっぴりライトリークがあったけど、それもまた味といえば味?
とりあえずきれいに撮れるな〜というのが第一印象でした。
最短距離がよくわからないけど、1mぐらいかな。

 
 こちらはちょっぴりアンダーだけど、バスの中で撮った
エビスジーンズをはいてるお兄ちゃん。
こっちでもエビスは人気みたいです。

ということで、すごく写りもいいので
がぜん連れて歩く気になったFujica miniちゃん。
これからいっぱいお供させるぞ〜。
 

コメント

  1. 今晩は,FUJICAMINIありがとう御座いました!
    高線引きが少し出てましたね,,すみません次回おいでの際には修理させてください、、さて赤ちゃん大変でしたね!!御大事に、、香港にお住まいとは知りませんでした,大好きな町です!!亡くなった母と良く行きました!またご縁が有ればぜひ、、panther_f9f@mac.com
    RyuItsuki

    返信削除

コメントを投稿