お仕事復帰?


こんにちは。実は最近、かなり久しぶりに取材というものをしました。
しかも、香港で。

香港に来る前に勤めていた出版社から声をかけていただいて、
香港のガイドブックをお手伝いすることになったんです。

しかし、かなり大きくなったとはいえ、まだ幼稚園も始まっていなければ
メイドさんもいない我が家。息子を預けなければ、取材なんてほぼ不可能…。
 ということで、先輩ママに聞いてこちらの一時保育を利用したり、
土日はパパに預けたりと色々策を練り、
全行程ではないにせよ、子どもナシで取材に行くことができました。

とはいえ、一時保育は政府系なので
全然商売っ気がなく、最初に2時間預けたら
「すごく泣いてたから預けるのは考え直した方が…」
とか言われてしまい、
「午後はお昼寝の時間だから、泣く子はちょっと。
午前中しか預かれません」
だってさ。まあいいんだけど。

写真は一度お迎えに行ってから、
取材班に合流したときの息子さん。
バナナもぐもぐ。
場所はセントラルです。

一部息子つきの取材でも柔軟に対応してくれた
取材班の方々に感謝!

そして、住人と言えどもまだまだ香港
知らないことばかりだな〜と気づかされました。
 まあ、小さい子がいると
ほんとに行動範囲狭まりますよね…。
いつになったら自由に香港を闊歩できるのかしら。

本が発売になったら、また告知させてもらいます!





コメント