たまには島側散歩。


ふらりと島側をお散歩してみました。
持って行ったのは『香港女子的裏グルメ』。
天后でMTRを降りて、入ったのは「魚皮餃河」で有名なお店。
お客さんもおじさんが多くて、ローカル度はかなり高し。 

「魚皮餃」とは、魚のすり身を生地で包んだ、水餃子のようなものだそう。
幅広のお米の麺「河粉」と一緒におわんに入って出てきます。

うーん、確かにプリプリでおいしい!
スープの味はかなりあっさりしていたので、
何か入れてみようかな。と横を見ると。


いろんな調味料がスタンバイ。
一番手前の辛いペーストを入れてみたのですが。
ちょっと入れ過ぎたみたいで、口の中がヒリヒリして
食べられなくなってしまいました^^;


教訓。辛いスパイスは少しずつ入れましょう。

G/F, No. 75, Electric Road, Tin Hou,, Tin Hau
天后電氣道75號地下 

お店を出たら、すぐ隣にあったのが
なんと同じ本に載っていたデザート屋さん『晶晶甜品』。
まだ舌もヒリヒリしてるし、 これは入らざるを得ないでしょ!と
すぐにお店のドアを開けました〜。

店内はとてもきれいで、これなら
女性ひとりでも入りやすそう。

本でもおすすめされていた、ローズワインが入っている
あたたかいお団子を食べてみました。


おなじみショウガシロップにうかんだお団子、中に入っているのは
まぎれもなくローズワインの香りのペースト! 大人!
けっこうしっかりお酒って感じです。


メニューにはしっかり日本語もありました。
(やや怪しいですけど)


デザートもいただいて、はー、満足!

 81A Electric Road,, Tin Hau
天后電氣道81A

せっかくなので、フォートレスヒルを通って北角まで歩いてみました。
Oil Street Art Space でやっていたのがこの展示「In-Situ生活現場」。


どうやら、異なるアーティストたちが80日間同じ場所で働き、
一般の人々が自由にそこを訪れることで
お互いを刺激し合ったり出会いを生み出したりといったことを
目的としたプロジェクトだったようです。


パッチワークのバッグが展示してありました。
パッチワーク、気になってるんだよなあ。






コメント