映画『2046』『花様年華』のロケ地、金雀餐廳が閉店!


 最近見かけたこのニュース。

このレストラン、映画『2046』や『花様年華』のロケ地として有名で、
初めてうかがったのは取材で、でした。

当時1才すぎだった息子を連れてお邪魔したのですが、
サービスでアイスクリームを(おそらく息子に)出していただいて、
優しいお店だな…と印象に残っていました。

メニューの方も、欧米に憧れを抱いていた昔の香港の洋食、だそうで、
ステーキとか、ロシア風サラダとか、ちょっとユニークなものが多く。

気になっていたので去年の年末、家族で再訪したんでした。
まあつまり、計2回しか行ってないのですが。
でもまさかもう行けないとは思っていなかったので、地味にショックです。


年末なのでクリスマス仕様。なんだかかわいい。


店内にはあちこちポスターが貼ってあるし、メニューにも
2046セットとか、花様年華セットとかあるのです。


食べかけの写真でごめんなさい。
ムール貝がおいしかった!


豪華なプレートに載って出てきたハンバーグステーキも
おいしかったです。

お気に入りの場所、アベニューオブスターズも
3年間の工事に入るということで、香港は本当に変化の場所ですね…。


写真は2011年の春、まだ息子を妊娠中に遊びにきてくれた弟と妹と、
アベニューオブスターズの最後にあるスタバの2階席でお茶したときのもの。

3年後はさすがにもう香港に住んでいないだろうなあ。
行っておきたいところには、いつかと言っていないで
早めに行かなければ…と改めて思いました。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント