21階から国慶節の花火を見てきたよ。


10月1日は国慶節の祝日。
非常にインドア派の我々…。
住んでから5回目になるというのに、初めて外出して花火を見てきました!

家族とではなくお友達とですが…笑。


事前に花火が見えるであろうところを調べていて、
The ONEの上の方なら見えるんじゃないか?と思ったんですよ。

タパグリアに電話したら、その日はセットメニューしかありません。
その上テラス席はひとりひとりにチャージがかかります、とのお答え。

しかもそのチャージがけっこうな額で、とりあえず保留に。

その上のwooloomooloo primeは、セットメニューあるいは、入場料を払えば
スタンディングだけど2ドリンクつきだと。

これはwooloomoolooでしょ!ということになり、
事前に近くの鼎泰豊で腹ごしらえをしてから向かったのでした。

wooloomoolooに着くと、バーエリアなら座っててもいい、
テラス席はスタンディングのみだと言われました。

バーエリアに座っていたら、なぜかしきりにもっと払えば
テーブルを確保してあげると言われ、断っていたら
じゃあシェアだけどウェイティングスペースのソファに座っていいよ、だって。
なんでそこまでしてバーエリアを空けたかったのかは謎。

でもこれが(窓ガラスごしではあるけど)
かなり花火鑑賞にはいい席で。ラッキー!

そして、9時に花火が始まりました!



きれーい!!!


船から打ち上げているんですね!


モヒートを飲みながら花火を見られるなんて…。
なんて贅沢なんだ〜と感動。


この日は夜の7時から10時半まで、一部の道路が花火のために閉鎖されます。
バスも一部の路線は止まってしまったり、
バス停が変更されるので移動には注意が必要!

つまりは一部の道路は歩行者天国になるということで、
道路の上は人でいっぱい!

下からはどんなふうに見えたんだろうなあ。
21階から見る花火は、空いっぱいという感じではなくて
目線と一緒の高さぐらいだったので新鮮でした。

花火が始まる頃に、下からエレベーターで上がってきて、
終わると帰っていく人たちが15人ぐらいはいたかなあ…。
もちろん1ドルも払わず。お店側も特にとがめず。

アリなんだなあ…とびっくりでした。
花火の後は女子トークで盛り上がり、12時近くになってから解散しました。
久しぶりの夜の外出、楽しかった!

今年は見ることができただけで大満足だったけれど、
欲を言うなら(もし次回があるならば)
ちゃんと撮れるスポットから一眼で撮ってみたいなあ!
と思ったのでした。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント