中秋節に大坑(タイハン)の火龍を見に行ってきた!



9月28日に、中秋節の間タイハンで行われているという伝統行事、
舞火龍を見に行ってきました!
2015年は26〜28日の3日間行われるということでした。
 27日が本番だったので、子連れだし28日ならそんなに
人もいないかな?とおそるおそる現地に向かったのですが。


8時15分ごろから始まるとのことだったので、ちょっと早めに7時半頃到着。
それでもけっこうな人が既に集まっていました。


そしてここからが長かった。
太鼓やチャイナ服を着た女の子たちなど、前座的な出し物が
とってもとっても長く…。人もどんどん詰めかけて、
視界はほぼ前方30cmのみ。

以下、ほぼ手を上にのばしてノーファインダーで撮った写真ばかりです。
なのでほとんどの写真に人の手やらカメラやらスマホやらが写り込んでるし、
構図?なにそれ?的な写真ばっかりですがお許しを。
(35ミリのレンズを持ってきたわたしの読みが甘かったと
言われればそれまでですな…)

子どももいるし、正直待ち時間が長いのは辛くて、
早く龍来てくれよー!
と思っていた、たぶん8時半頃かな?

どわーっ!という歓声が上がり。

おっ!龍だ龍だついに来たぞ遅いじゃん!

と思ったら。


目の前を、ヒュー・ジャックマンが通っていった。。
 焦ってピント合ってないし。
 でもほんとに目の前でびっくりでした。
 どうやら新作映画『パン』のPRで来ていたもよう。

150年の伝統を持つこの行事に、ハリウッドスターが
登場したのは初めてなんだとか…。
というか、全然知らなかったけどこの日こんなに混んでいたのは、
もしかしてヒューさま効果なの?


さて、気を取り直して。
まだまだこの後待ちました…。息子、ちゃんと待ってて偉かったなあ。
たぶん9時近くになってから、やっと動きが。

まず、人生でかいだことがないような濃ゆ〜い線香のかほりが。
鼻だけではなく、もれなく目もやられます!!!
ゲホゲホむせているうちに。

やっとやっと龍が、来た〜!
 

ああ~、遠いしブレてるしで悲しい!
 あんまりにも伝わらないので、涙をのんで
ほかの方が撮られた素晴らしい写真を紹介させていただきます…。

※画像はこちらからお借りしました。

何なのこの違い!涙

場所取りしたところがまずダメだったなあ…。
来年また来るとしたら、場所取りするところからまず改めよう。

とにかく、太い縄?で作られた龍に、すんごい数の火のついたお線香が刺さってるんです。
 そりゃあ、線香くさいわけだよ…。


いやーすごい人だったなあ。


龍のしっぽの方しか見えなかった!
そして、右の方に少し写っていますが、なぜかバグパイプのみなさまが
演奏をスタート。

その後、龍に刺さっていたお線香を引き抜いて、地面にこすって火を消すんだそう。
そのお線香をもらうととってもラッキー!ということで、
みんなンゴーイ!ちょうだい!を連呼して
お線香をもらいます。

 中央が息子。左のおばちゃんが「ンゴーイ!」の真っ最中。笑
でも息子にもお線香を渡してくれていい人でした。


お線香を手に入れた息子。よかったね!


帰りに、かろうじてきれいなお月様が見えました。

その後、ビクトリア・パークのランタンを見ながら帰路へ。




キレイでとっても楽しかったけど、
やっぱりすんごく疲れた1日でした。笑

 でも、最近自分の中で、できるだけ子どもたちに「本物体験」を
させてあげたいというのがテーマだったりして。

テレビの中ではなく、自分でさわって、匂いをかいで、
目で見て体験したことってきっと印象に残ると思うから。

体力がもつ限り、頑張りたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント