石垣島&西表島母子旅2016その6

長々と書いてきてしまいましたが、ついに8日目は最終日。
香港に帰ります!

ただ、夕方の便だったので…
息子がやりたいと言っていたカヌー体験をしてから空港に向かうことに。
まずは朝ごはん!昨日も行ったさよこの店で、サーターアンダギーを買うことに。

オープンの10時と同時にお店に行ったけどけっこう混んでいました。さすが!

ホテルのフロントで食べつつ、カヌーツアーのガイドさんがお迎えに来てくれるのを待ちます。
娘は欲張って両手に頬張る始末。。よっぽどおいしかったのね。

さて、ガイドさんが迎えに来てくれました!
飛行機の時間を告げると、まだまだ時間もあるし、潮の具合もあるからとスーパーに寄ってくれました。おやつを買って宿へ。

どこから来たの?と聞かれて答えると、へえ~という反応。まだこの時点では、石垣島の方も香港から直行便ができたことはあまり知らなかったみたいです。

今回申し込んだのは、サントールさんというところなんですが、
素泊まり宿も経営されていて、まずはそちらにお邪魔しました。
場所的には市街地と空港の真ん中あたりでしょうか。
開放的な雰囲気のかわいらしい建物で、すぐ裏手が川なんです。

アイスを食べて、着替えをしてからぼちぼち行きますかー、ということで何年ぶりかのカヌーへ。内心ドキドキ!

わたしの前に娘、ガイドさんの前に息子で二手に分かれました。

こんなところから出発。

こんなところ通るんですよー!マングローブが激近。
最初は戸惑いましたが、ちょっと漕いでいるとだんだん感覚がつかめてきました。

とはいえ、風が強いとコントロールが難しくて、マングローブに衝突しまくりでしたが…。でも、天気もよく、たまに人とすれ違うぐらいでのんびりカヌーを漕ぐことができて、気持ちよかった!

息子はとても楽しそうにカヌーを漕いでいました。
連れて来てあげられてよかった。

そして、その後空港まで送っていただき、無事に香港へ!

母子旅行、大変なことも多かったけど、総合して言えばやはり楽しかった〜!
長々とすみませんでした…やっと書き終わりました笑。