[9月のはなし] 中秋節のお祝いに参加してきました。

9月の話で申し訳ないのですが、
中秋節のお祝いに声をかけてもらって参加してきました。


月餅を手作り。とはいっても、生地とあんはできていて、包むところからでしたが。
生地を薄く伸ばしてあんを包み、型に油を塗って、できた月餅を入れます。


型から出すときは、濡れたタオルをテーブルに敷いて(たぶん消音とテーブルの保護のため)、型を思い切り叩きつけるのが印象的でした!

なかなか出てこないので、何度も出るまで叩きつける感じ。


みんなの力作。


そのあとランタンに火をつけてもらって、お願い事をします。
みんなで手をつないでろうそくの火の周りをまわり、持ち寄りでみんなでご飯を食べました。

心がほっこりするいい時間でした。

なかしましほさんのクッキーの本に月餅のレシピが載っていたので、
そして上海街で月餅の型も買ってきたので、時期は過ぎてしまったけど今度作ってみよう。


ドラえもんの型が気になって、つい買ってしまいました…

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント