ベトナムニャチャン母子子旅。その2「タップバー」

ベトナムのニャチャンに母子子で行ったお話です。

どうしようか悩んだけれど、3泊4日、ちょっと時系列で並べてみようかと。
まず着いた日はお宿にチェックインして、すぐ近くのナイトマーケットへ。
ナイトマーケット大好きなんです。楽しいし人もたくさんでテンション上がるし。

ま、チェンマイのサンデーマーケットとかと比べてしまうと規模もそこまでではないけど、手作りのアイスなんかを売っていて楽しかったです。

久しぶりのベトナムで、ドンがいくらぐらいなのかが感覚的にわからず、大変でした。笑
その後近くのレストランで夕ご飯。空芯菜の炒め物がおいしかった!

この日はこれで就寝〜。

2日目は朝から雨。
とりあえずホテルからすぐのレストランで朝ごはん。

フォーとサンドイッチ。
息子が持っているのは、前の晩にナイトマーケットで買わされたおもちゃです。。

雨か、どうしようかなあ〜と思いつつ、気になっていた泥温泉に行こうと決意。
タップバーという施設に、タクシーで向かいました。

下調べはしていて、団体でもいいかな、安いし他の人たちと入るのも面白いかも?
と思っていたのですが、聞いてみたら団体だと水温が低いんですって。
けっこう寒い日だったし子どももいたので、絶対温かいプライベートの方がいいわよ!と言われ、確かにそうだな…とプライベートを選びました。

タップバーの写真は防水カメラ(リコーWG5)で撮ってます。
このカメラ、気に入ってはいるんですが、かなり広角で横長なので、気をつけないと手が入り込んでしまうのが玉にキズ…。
防水カメラじゃないとヤバイです。容赦なく水がかかります。スマホを防水ケースに入れて持ち込んでる人もいました。

簡単な傘はあるけど、だいたい屋外。笑
雨は止みつつあったのでまだよかったんですが…。

泥温泉はこんな感じ。プライベートを選ぶと個別のバスタブに入れるので、家族風呂って感じでしょうか。ただ、日本人からしたら温泉とは言い難い温度というか、ぬるい!
娘は泥が気持ち悪かったようで半べそでしたが、息子は楽しくて出たくない!と…。
兄妹でもこの違い。

泥温泉だけなのかな?と思っていたら、このあとシャワーで体を流し、ジャグジーへ。
その後、ハーブバスと言って、またもや家族や友達ごとに小さなバスタブに入り、薬草風呂に入ることができます。ここでも水温はぬるかったですが…。

ちょっと郊外にあるだけあって、敷地が広い!
ここからちょっと歩くと、プールエリアに出ます。

温かいプールもあり、みんな滝に打たれています。ちょっとシュール。笑
この写真の左側には普通のプールもありました。寒かったので行ってないですが。
やはりロシア人が多かったですね。

中には食堂もあって、プールサイドに食べ物や飲み物をデリバリーしてくれるみたいだったので、半日ぐらいゆっくり楽しめそうでした。

今回はなんとなく何も食べずにタクシーでまた市内へ。。
 バスで行く方法もあるみたいですが、タクシーで15分ぐらいかな?
そんなに遠くないし、子連れだったのでこういう時はお金で解決!

THAP BA タップバー
Hai Tháng Tư, Vĩnh Phước, Tp. Nha Trang, Khánh Hòa 650000
プライベートバス 90万ドン(約4400円)
行き帰りのタクシーは各9万ドン(約440円)でした。

目星をつけておいたレストランまで乗るつもりが、ちょっと離れたところに止められてしまい、歩いている間に息子はこのサンドイッチ食べたい!と勝手に注文…。
たくましくなったね…。

ということで子どもはそれを食べ、大人はレストランでブンティットヌオン(お米の麺に焼肉が乗っている) 、気になっていたとうもろこしのフライを。

ちなみにこのお店、ランタンというレストランで、その名の通りランタンがたくさんぶら下がっています。インテリアはかわいいし、店員さんも優しくて、いいレストランだと思うのですが。
観光客向けに味つけがちょっとアレンジされてる気がして、ちょっとむむむと思ったわたし。。この辺から「お腹壊さないように、ローカルではなるべく食べない!」と思っていたはずのタガが外れ始めます…笑

その後、ホテルに戻ってひと休み。雨は細々と降り続いていました。
夕方、お散歩に出発。近くのジュース屋さんで、アボガドスムージー。
あんまり甘くなくて美味しかった!

ちょっと雨が止んできたので海側に行こうとしたら、
バインミーの屋台を初めて発見!
そりゃー買うよね。買っちゃうよね。

クレヨンしんちゃんの漫画に包まれてるなんて最高すぎます。
お味もすんごく美味しかったなー!!!
また食べに行きたい。

というわけで2日目、雨の音に包まれながら眠りについたのでした。
明日は晴れてくれますように。。