上海蟹のコースを食べてきました


家族で上海蟹を食べに、尖沙咀の滬江飯店に行きました。
前に行ったのは、確か息子が2〜3才の頃だったから、もう4・5年前。

その時はとにかくわちゃわちゃで、全然落ち着いて食べられなかったので
しばらくは諦めていた、というか話題にものぼりませんでした。

が、なんとなく今年は行ってみようか、という話に。


この一匹あたりの値段、300、360、500はクオリティの違いではなく
サイズの違いとおじさんが教えてくれました。


わたしはいろいろ食べてみたかったので570ドルのコースに。
上海蟹1匹と、フカヒレと蟹のスープ、蟹味噌入り小籠包と豆苗の炒めもの、
蟹肉と蟹味噌のモチ米蒸し、それから白玉入りしょうがスープがセットになっています。


このコースの上海蟹は、300ドルのものよりも下のものらしいです。
久しぶりの上海蟹、濃厚でほんとに美味しかったです!
ただ、食べるのが難しくって、仕事で何度も食べているオットに
教えてもらいながら食べました。
(が、蟹大好きな息子は食べるの難しい〜と半泣き)
ついてくるタレにつけながら食べるのですが、
このタレも甘酸っぱくて絶妙〜。



子どもたちとオットは上海蟹を単品で頼み、小籠包と四季豆を追加しましたー。
どちらも美味しかった。
コースひとりだけは駄目って言われるかな?
と思ったけれど何も言われずよかったです。

 お茶も美味しかったし、最後はジンジャーティーのサービスもあって
もちろんお安くはなかったけれど、大満足の夜でした!

滬江飯店
(Google Mapが開きます)
11:30〜23:30

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント